明日から会社に行こうと思っているワタクシです。

やっと咳が止まってきたので・・・


久々なので不安ですあせる


さて、今回は仕事ネタは止めてクルマネタです。

このブログを読んでいただいている皆さんはだいたい、お車を持っているかと思います。

ワタクシはマツダ車を持っているのですが、燃費が悪いんですダウン

ガソリン高いので通勤は電車です(笑)


改造は好きなのですが、ケチなのでかなり吟味して購入するのですが、

「アーシング」これが最近、気になっていました。


正直、こういう電気モノは昔は怪しいので嫌いでしたが、トリックスターレーシングのPPSを付けた時に驚きました。

効果は車両によってまちまちですが、付けて害はあまり無いので金額が許すなら

是非、お勧めです。

(トルマリンとかは付けません)


今回、アーシングを送料込み1500円で購入したのですが、(この金額なら失敗してもいいかな?と)

やはり効果ありました。


バッテリ端子を取り外すのでECUが初期化されたのかもしれませんが、

空ぶかしでのレスポンスは明らかに違います。アイドリングも上がってしまいました。

あと、オーディオの音量がでかくなりましたし、ドアミラーの格納スピードが速くなりました(笑)

ちなみにPPSがアーシング前から付いてますが、それでも変わりました。

(前のセレナはPPSの効果があったのですが、今回の車はそんなに劇的に変わりませんでした)



7本配線が入っていたのですが、今回は時間の関係でボディアース2本とマニホールド、オルタネータの4本しか付けませんでした。

でも、やらないより全然良いと思います。

(あとは全開で走ってみないとわかりませんが)


まれに取り付けて調子が悪くなる車やバイクもあるようですが、そうなった時に諦めの付く金額で買えるのでしたらお勧めです。

(コンデンサー系より全然耐久性もあるのでいいと思います)


余った配線で通勤にたまに使うアドレス110もアーシングしてみようと思います。

(バッテリ点火なので効果が大きそうですね)