スマホのアプリでログインできなくなったので、しばらく更新しておりませんでした。

やっとIDを思い出したのでPCにて更新します。

 

27日に前回の骨髄検査の結果を聞きましたが、陰性でした。

実は最近体調が悪いので気になっていましたが一安心です。

 

ジムも週1は最低通って筋トレやランニングをしています。

仕事が会社勤めに自営も始めたのと時間管理が悪く、なかなかうまく通えませんが、筋力は上がってきた実感があります。

 

近頃、よく入院中に仲良くなったけど退院せずお帰りになられてしまった人たちの事を思い出します。

なぜ自分はうまく行って生きていられるのだろう・・・

 

まだ私にはやらなければいけない事があるのかもしれません。

何かはまだ見つかっておりませんが・・・

そういった事を教えてくれた皆さんに感謝しながら一日を大切に生きたいです。

先週はICDのチェックと白血病の予後観察、2つの病院で外来でした。

会社に復帰したので有給を使って行ったのですが、会社復帰すると平日の予定がほぼ入れられないのですね。

しばらく休んでいて、そんな事忘れていました。

 

まずICDは相変わらずリード線の抵抗値が高いのですが、作動は前回の入院で確認したのでそのままチェックのみです。

心臓にはチクチク感は伝わっているのですが、、、

他には問題なく、次回は8月です。

この病院には珍しくすごいカッコイイ先生でした(笑)

 

日が変わって血液内科外来も問題なしでした。

実は体調を崩した時期があったので不安がありましたが、単に会社に復帰して疲れたみたいです。

しかし、相変わらず白血球も血小板も低空飛行です。

そんなものなのですね。

 

先々週にその血液内科に入院していた時に知り合った方々と食事会を開きました。

みんな移植したとは思えないほど元気で、ワタクシなどまだまだ気合が足りないですね。

 

しかし、毎日を楽しく生きる事は出来るようになってきました。

会社で超嫌いな人と同じグループになっちゃったのですが、それもまた楽しめるようにしなければです。

本日、ICD交換手術の為の入院を終えて退院しました。

 

やけに早い退院ですが、結局交換はしませんでした。

 

リード線抵抗はかなり大きくなってしまったのですが、心室細動を誘発したところ作動したのでまだ今のリード線は使用可能との判断になりました。

S-ICDにリード線を撤去して交換予定でしたがS-ICDがまだ新しい製品で大きい事や、エキシマレーザーを使えば前より安全にリードを抜く手術が出来ますがリスクがやはりある事などを考えて、今回は交換せずになりました。

私はペーシング機能は使っていないためなおさらです。

 

誘発前に麻酔?を吸うのですが、最初は全然効かないのですが、ある時から意識がなくなって気が付いたら終わっていました。

検査室に運ばれる時に「あー、こんな部屋だったかも?」と思い出して前回の手術が懐かしく思えました。

前回は麻酔が途中で切れて痛かったなぁ、とか。

さすがに2回目は余裕があります。

寝ている間は今回は車を運転している夢を見ましたが、暴れなかったみたいです(笑)

 

外したICDをもらって帰る計画も無しになりました。

いよいよ会社に復帰のお話です。

1年以上休んでいたので産業医との面談など、いろいろ手続きが大変そうです。

 

昨日の麻酔で未だに頭がスッキリしませんが、頑張ります。

 

 

今日からICDとリード線の交換の為、入院しました。
白血病の時にお世話になった病院とは違うところです。

明日、実際に不整脈を誘発させて作動しないかのチェックをします。
さすがにそれは外来では危なくて出来ないですものね。
作動しなかった場合は電気ショックを与えるので、胸が赤くなるらしくて少しヒヤヒヤしますね。
作動が問題なければ交換しないという選択肢もあるのですが…

今後リード線はどんどん癒着が進むだろうし、抵抗値が増えている原因が不明な事、電池の残量や胸にICDがあると痩せ型の私は何かと痛い事から懸念があればS-ICDに替えて欲しいなと…
さっき治療方針を聞いてから考えた挙句の結論ですが、まずは明日の誘発試験です。
前回はビッグサンダーマウンテンに乗った夢を見ましたが、今回はどこへ行くのでしょう。

ちなみにこっちの病院のほうが病室が広いし食事も良いです(笑)
前は入院にこんな余裕なかったですが、もう慣れてきました。

28日からICDとリード線の交換手術前に、白血病の骨髄検査の結果など聞きに外来がありました。
結果は問題なしでした。
骨髄検査の時にその場で顕微鏡である程度見てるようなので問題があるようだったら検査から帰れなくなるのですが、まず一安心です。
また再発したら骨髄移植と言われ少しビビっていますが。

しかし血液の数値が全体に低め、特に血小板は45000しか無いため、手術はどうなるのか?と思ったら輸血しながら手術すればいけるだろうとのことで医療情報提供の時にその旨を手術する病院に伝えてくれるとの事でした。
手術も今までのICDに絡むものは全部撤去して新しく脇腹に入れるので大変そうですが、さらに面倒な事態に…
前回は部分麻酔ですごい痛かったので、今回は全身麻酔でやって欲しいと願うこの頃です。

さて、先週徳島へお遍路2周目に行ってきました。
やはりお遍路は楽しいですね。
手術も上手く行きそうな気がしますし、心が落ち着きます。
自分がなんて小さな人間なのかもわかるし、お遍路は行ける限り続けて行こうと思います。

道中、いろいろな事を考えていましたが、入院中に知り合った多くの人の事を思い出しました。
残念ながら治療半ばで終わってしまった方が多かったですが、その人達もきっと見守ってくれているんだろうな…
と強く思いました。

体力もリハビリやらでかなり回復したので今度の手術も経験だと思って頑張って行きます。