おはよう名古屋です | かとうかず子オフィシャルブログ「いつも頭に老眼鏡」Powered by Ameba

おはよう名古屋です


 


玉ねぎとキクラゲのオムレツ に 生春菊

苦味が ナイスでした♪


  徳島のお土産で

  弟から


 



 半田手延べ素麺

 愛知県の半田⁇

 と思いきや 徳島の半田川で生まれた伝統の素麺  なんだそうです。


 


 柚子胡椒を 作る時に

 レシピを眺めていて 気がついた

 柚子酢 は 柚子の生果汁の事!

 を

 これを見て 思い出しました。

 すだち酢 は すだち果汁100%


 酢 と 表記されていると 

 お酢が使われている と思いがちですが

 果汁100%の事なんだなぁ!

  確認しました。


 徳島の海苔は 太巻きに お寿司屋さんが

 使われるそうで、パリっとした

 しっかりした 味付け海苔でした♪


 地域によって 呼び方が違うこと

 勉強になりました〜


  _φ(・_・


本日も 天気良し

長距離ドライバー で 頑張ります(^.^)