おはようございます | かとうかず子オフィシャルブログ「いつも頭に老眼鏡」Powered by Ameba

おはようございます

 昨日



水天宮に寄って
茅場町の会に参加しました。

今朝は
飲み過ぎで、静かに過ごしています😓

向かいに座った新潟の方が
新潟人は
信濃川に感謝している
新潟人は 信濃川と呼び
長野の人は
信濃川とは呼ばないけど
と言うと
隣に座った長野出身の方が
いやいや、信濃川と呼んでますよ!

その後
小学生の頃から
千曲川と、そう言えば呼んでいた‼️

残念そうに、間違えました😅 とペロリと舌をお出しになった。

ダムの話から飛び出た河川の呼び方でしたが
今朝、調べてみたら
やはりそうでした。
信濃にあって
信濃川とは呼ばない河川


又もや_φ(・_・
勉強になる朝でした。
今日は 台風の影響でグンと寒い朝です