どうもです。


何故か?

勤務先の、しかも自分の職場ではない職場の方にブログが見つかってしまった加藤ですw



先日 MC51では初めてのチェーン交換を実施。


そんな中、休日のもてぎの走行枠があったので、久しぶりにスポーツ走行へGo。


前回のもてぎ走行日は2022年11月頃。


走行料金支払い方法等、色々とシステムが変わっていてビックリw


もてぎは自宅から近いので、ある意味ホームコースなのですが、久しぶりに現地に到着すると何故か少し緊張気味w


久しぶりに現地に、、、と書いたものの、先日のもて耐公開練習日にモトールエンジニアチームの方々を見学しに行ったので全く久しぶりでは無い←



【走行1本目(2B)】

走行1本目。


というか、私はもてぎを1日1枠しか走れませんw

私の乏しい財力では、もてぎを30分走行することで増えていく走行距離が気になって気になって、、、


エンジンオイルを300km毎に交換。

タイヤを180分毎に交換。(90分使用で正→逆履き)

といった管理をしているので、もてぎを2枠も走ったら確実に金欠が加速します!!








いざコースイン。


もてぎは広いんで、他車に詰まることが ほぼ ありませんね。


むしろ他車に抜かれる事が多かったですw


特に当日はホンダベトナムのライダーが走行していて、勉強にならないレベルで速かった、、、


AP250仕様だと思うのでスリックタイヤを履いてると思うのですが、90度コーナーで抜かれてからの速さときたら、、、


ビクトリーコーナーで「抜かせてくれてありがとう」の挨拶代わりに外足上げてましたw


こっちは全く走らせ方が思い出せずに四苦八苦しているのにww


まず

「シフトダウンギア数が思い出せない」

→どうしてもMC41と同じようなシフトダウンをしてしまう、、、


MC51では

<1コーナー進入>

2速ダウン


<3コーナー進入>

2速ダウン


<5コーナー進入>

3速ダウン


<S字コーナー進入>

1速ダウン


<V字コーナー進入>

2速ダウン


<ヘアピンコーナー進入>

2速ダウン


<90度コーナー進入>

3速ダウン


<最終コーナー進入>

2速ダウン


が現状の走りやすいシフトダウンパターンだと思う。


これは走行終盤にようやく定まってきたことで、走行序盤はワタワタしてました。




ライン取りも良くわからないし、MC41ではビクトリーコーナーは、ほぼストレートだったのにMC51だとコーナーになるから最終コーナー進入が忙しかったり、、、



そんなこんなで、ベストタイムは最終ラップの2分20秒3

それも、前を走るペースの近い集団が見えていたので走りやすかったから出たタイム、、、



最高速は175.9km。
風が強かったのと、ブレーキングポイントがかなり手前だったのでw


もてぎは近所ということで、我が家のフォトグラファーに撮影していただきました。
↑S字(左)

↑S字(右)


↑V字

左コーナーがガチガチに固いのは、自分の予想通りでしたw







もてぎから帰宅して、もてローのRRカップ絶対的チャンピオンライダーであるTさんの車載動画を見て確認したところ、シフトダウンパターンが違うことを確認。

(恐らくファイナル自体も1丁ロングなのかもしれない)

(私のファイナルはアイファクトリー推奨のリア41丁)



試したい事が色々と見つかったので、年内にあと2枠くらい走れたら良いなと思っています。


目標は最低で18秒、出来れば17秒に入れたい。


とか言ってみる。




来週は筑波スポーツ走行。


逆履きでのベスト更新は最低ノルマだな。。。