どうもです。



筑波ロードレースRd.1まで、もう1週間を切りましたね!


私ですか?


エントリー。。。


しました!!


2021年のRd.4以来の筑波ロードレース参戦です。

クラスは変わらず、CBR250RRドリームカップ


先日公開されたエントリーリストを見ると、JP250が26台。RRカップが6台って、、、


JP大杉ww


Rカップが14台しかエントリーされてないみたいなので、いっそRとRR混走だった方が走り易かったかもしれませんね。

(それにしても、どうしたRカップ、、、)


運良くゼッケン#1取れましたし、楽しく1日過ごせるようにしたいですね。




来週はレースなので、筑波へスポーツ走行に行ってきました。


走行当日の天気予報は、晴れですが、寒そうw


最高気温は9℃、おまけに強風予想、、、


とは言え、晴れなら路温上がるよね。と楽観視し筑波へGo。


【走行当日】

来週のレースを想定し、いつもより早起き。


4:00起床→5:00発→ 6:15頃 筑波現着。


現着時から既に寒さと強風が凄くて、寒さに比較的強い自分もガクブル。。。


震えながら走行準備。




[走行1本目(C1)]

気温:5.5℃|路温:4.1℃〜11.6℃+強風


まず、風強過ぎ!!

バックストレートでガッツリ煽られるのは人生で初かも、、、


寒過ぎてビクビクしながら6周程走行してから、思っていたよりタイヤが機能する感じがしたので通常走行開始。


ベストは9秒2

クリアが取れれば8秒台には入れられたかな?と言った感じ。


タイヤのグリップ感より、車体(フォークかな?)の違和感が気になりました。


ダンロップ-アジアの切り返しがワンテンポ遅れてしまい、アジア立ち上がりが曲がり切れない。


これが寒さの弊害か、、、



【走行2本目(C2)】

気温:6℃|路温:12.6℃〜15.8℃+強風


レース日の予選を想定して早めに走行待機エリアへ。


しばらくすると、Rカップで昨年のシリーズチャンピオンの#72 Tさん登場!


ピットロードでのコースイン対決で負かされましたw


コースインして、バックストレートでJPの#91 Iさんに抜かれたのでしばらく後追いタイム。


じっくり観察して、数周で前方が他車で混雑してきたのでクリア探しの旅へ。


上手くクリアを取れず、モヤモヤしているとJPの#89さんにバックストレートで抜かされたので再び後追いタイム。


他車がいなくて気持ち良く後追い(と言っても離される)して8秒2


7秒入れたい、入れられると思いながら走行するも中々クリアが取れずに走行終了。


結局ベストは8秒2

今回も前回の走行日同様、クリアが取れたら7秒台かなーと言った感じ。



Photo by ぐっさん氏
寒さと強風の中、貴重な写真を撮影していただき感謝です。


とりあえず、レース前週にトラブル無く走行を終了出来て一安心。


予選時の寒さシュミレーションも多分出来たので、一歩前進かな?



走行後は、帰宅してすぐに整備したかったので早急に撤収+撤退。



エンジンオイル+エレメント交換→前後タイヤ交換して今に至ります。



来週末、良いレースしたいですね!!