どうもです。


まさか、こんな寒い季節から初乗りするとは思ってもいなかった、、、


しかし、走ってきましたよ。


筑波サーキット!


サーキット走行は実に6ヶ月20日ぶりですw


今回の走行テーマは、

「オートバイの乗車感覚を取り戻し、楽しく走れるようにする」こと。


いやぁ、ブランク期間が長いと、言い訳放題なので気楽で楽しいですw


最近はロードバイクばかり、というかロードバイクしか乗っていなかったので、多分まともに走らせることは不可能だと思いました。


1月中旬頃からバイクの走行準備を開始しましたが、久しぶりだったので何が必要か、忘れ物は無いか?など、不安ばかりでしたね。


とりあえず、冬期保管用の冷却水(LLC)を抜いて現地で水道水を入れられるようにして、バッテリーを充電しておきました。


<走行前日>

現在は車通勤をしている為、ホビオにはCBRを積みっぱなしに出来ていないです。


会社から帰宅し、CBRを約7ヶ月ぶりに積む、、、


夜なので当然エンジンは掛けられないので人力で、、、


重くて積めんww

Fブレーキ新品に近い状態だからなのか、引きズリが強くてバイクの取り回しが重い・・・


15分くらい試行錯誤して、何とか?無事に積載完了。早めの就寝へ・・・



<走行当日>

いざ筑波!

久しぶりのサーキット走行にテンションは高い。(トランポ状態のホビオのブレーキの効かなさにビビっていましたが)


筑波現地に着くと、早々に見知った方々がチラ見えw(JPのYさん/RRカップのTさんとNさん)


予定より遅めに着いたので、やや急ぎで走行準備スタート。


現地で水道水を入れて、エア抜き。

エンジン掛けてエア抜きしようと思い、セルを回す、、、と。


エンジン掛からん!!www・・・


流石に焦りが止まらなかったですが、芝生エリアを全力走で4速押し掛けトライをして何とかエンジン始動。。。


準備運動にしてはハードだった。



ウォーマーを掛けて、走行料金支払いへ。

更に、この日は久しぶりの走行だったので、「初心者ギプス」を貰いに行きました。






[走行1本目(C2)]

気温9.4℃|路温16 ℃


人生で初めて初心者ギプス着てんなぁ、、、と不思議な気持ちに浸りつつ、走行開始。


流石にこの時期は少し寒い。

走行序盤はリアがグリップしていなかった。


そして、予想通りではあるけど、走れない。

タイムは14秒くらいかな?

走行中盤、MC41にも軽くチギられましたw


ちょっと後追いでもしようと思い、Nさんの後ろに付いてみたら徐々に感覚が戻って来て、最終的にC2枠はベスト10秒8で終えました。



Photo byたずさん

1本目は伏せが甘いですね、、、


[走行2本目(A2)]

気温10℃|路温18℃


C2走行から空き時間ゼロで走行スタートw

走行した感覚がそのまま残っているので、ガンガン行くプラン。


とりあえず10秒は切っておきたい。


気温も路温も この時期にしては高く、走行台数も30台未満なので走り易い。


体も良い感じに感覚を取り戻し、9秒前半では走れるようになってきた。


徐々にタイムが上がり出し、欲が出てきて「8秒はイケるな」と思い更にプッシュ!


走行終盤は8秒後半でラップして、ベストは8秒8

楽しい走行が出来ました(コナミカン)



Photo byぐっさん


Photo byたずさん

お二人の方に撮影していただけたみたいで、感謝ですね!!
本当にありがとうございます。




そう言えば、A2枠はゴープロ撮影していたんですが、走行終盤だけ見事に撮影出来ていなかったです、、、

なんでチェッカー後は撮影出来てるんだよ、、、


今回の走行では、やや路温が低かったのでリアのグリップ感が低い気がして立ち上がりが甘かった感じがしました。


そんな中でも、1コーナーのブレーキングとアジアは上手く走らせられてた感じだったので、その点は継続したい。


次回の走行テーマは

1コーナー+2ヘアの立ち上がり

1コーナー+1ヘア+2ヘアのブレーキング

を予定しています。


今年はブレーキングを上手く出来るようにしたいので、意識して向き合っていきましょうか。


では2/10(土)の筑波でお会いしましょう!!