週末にふれあい市が開催され、私も昨日主人と行ってきましたニコニコ


住んでる町は問屋街で、ふれあい市は半年に一度、

食料品や生活用品、衣料品がお得に買える地元のイベントなんです。


ようやくコロナも落ち着いて、人も多く、露店も前回より数多く出ていて活気が戻ってきた気がしました。


お昼は、露店いくつか買いに回って飲食コーナーで食べるのが定番です。

毎回食べてるカキの串焼き、今年も買いましたラブラブ

松島産のカキで、大粒プリプリですラブ

裏切らない美味しさです!

今年は初めて横手やきそばも食べました。

甘めのソースに豚ひき肉、上に目玉焼きが乗ってて、黄身のとろみが麺に絡んでソースとの相性バッチリでした爆笑

カレーや唐揚げもおいしかった照れ

座った途端写真撮るの忘れてすぐ食べちゃいました笑い泣き






お昼のあとは私の1番の楽しみ、

瀬戸モノ屋さんへ。


こんなに買っちゃいましたラブラブ



こちらのお店には、信楽焼の古谷製陶所さんの器も取り扱ってるんですおねがいネットで見てステキだなぁと思っていた器を手に取って選べてしあわせです。

ひとつひとつ手作り感があり、温かみを感じますおねがい


古谷製陶所さんの器、器の裏側もいいですよね照れ





青の色がキレイで、どこのかわかりませんが

1枚買いました


豆皿は6枚で1,100円でした。

インスタグラマーさん真似て、お惣菜をちょこちょこ盛って出そうかなと思ってます




帰り駐車場に向かう途中、店先で野菜が売られていました。こちらで宮城県丸森町の伝統保存食「へそ大根」が売られていてテンション上がりました拍手




へそ大根は輪切りの大根を干してるので、

切り干し大根より分厚く食感がこれまたいいんですニコニコ

水に戻して煮物に入れるのはもちろん美味しいです。


以前テレビで、戻したへそ大根とアメ色に炒めた玉ねぎを戻し汁に入れ、コンソメで味付けしてとろけるチーズをかけて食べる、オニオングラタンスープのアレンジが紹介されていました。

これも作ってみましたが美味しかったですOKラブラブ



へそ大根はこの時期しか売られていないので、

思いがけず買えて嬉しかったぁ照れ

(どこそこ売ってないんですアセアセ



今回転勤が延びて、ふれあい市に行けてよかったですおねがい