先週末の3連休、タイ生活最後の旅行でサムイ島に行きました。



事後報告なのですが、本当に無事に行けて良かったです。…というのは事前に機内食のリクエストをするために予約してくれた愛方からチケット情報をもらったんです。

いざ、バンコクエアウェイズに電話をしようとした時に予約番号をチェックしていたら旅行者名が!!

我が家が
山田 太郎
山田 花子
山田 次郎ファミリーだとすると

チケットの名前は
山田 太郎
花子 山田
太郎 次郎

になっていましたあんぐりうさぎ
息子の名前なんて救いようがないですよね無気力ピスケ

以前に、旅行会社に頼んだ時には「必ずパスポート通りのスペルで申し込んでください!」って言われたよね?違ってたら乗れない!?

機内食のリクエストと一緒に間違えたって言ってみようか?とも思いましたが英語で説明して交渉する自信はありません。

電話ではなく対面なら交渉できる気もするけど息子のお迎えがあるから今からチケットオフィスまでは行けない…

運良く?チケットはエクスペディアの日本語サイトで取ってたので、そこで相談してみると、「名前は変更できないので間違えた2人分キャンセルして取り直し。1人2000Bのキャンセル料」と言われ。選択の余地なく取り直しすることになりました。

キャンセルした席がいつ解放されるかは航空会社により違うと言われましたが、すぐに空席に変わりました、が!!必要事項もクレジットカード番号も入力して最後のボタンをクリックすると…

「ご希望の席はありません」ショックなうさぎショックなうさぎショックなうさぎ

結局、取れたのは3時間遅れで到着する便でした。


後から思い直せば選択を誤ったかな?とも思っていた所にやっと連絡が取れた愛方から「そのまま空港行けば乗れたんじゃない??」


そんな気もしたけど、キャンセル料、高い出発直前のチケット、到着するのは3時間後…それだけでもショックなのにトドメを刺さなくてもあんぐりピスケ

だけど、間違った名前で予約したのは私じゃなーい!あ・な・た!!と言っておきました。