Smile Seeds MarketのFacebookページは
こちらからどうぞ↓
https://www.facebook.com/SmileSeedsMarket

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
こんにちは♪

こだわりすぎて、世界一品数の少ない自然食品店
Smile Seeds Market(すましぃ)の店長加藤です
ひらめき電球




みなさまご存知でしょうか?

味噌や醤油、日本酒などで天然醸造を行うのに必要な木の桶を作る職人さんが、非常に少なくなっていることを!!



木の桶は手入れすれば、200年は保つそうですが、今味噌や醤油蔵で使われ続けている大桶は、戦前に作られてものがほとんどだそうです。

そのため遅くとも100年後にはすべての大桶が寿命を迎えるそうです。

そうなると、木桶仕込みの味噌や醤油といった【本物】の味が消えていきます。

私にできることは、情報を発信する事、木桶仕込みの味噌や醤油などの発酵食品を買う事かなと思っています。

みなさんもぜひ下記のリンクにある記事を読んでみてください(=⌒▽⌒=)

最後の大桶職人が抱く「木桶文化」存続の焦燥
http://toyokeizai.net/articles/-/43735





ブログランキングに登録してます音譜
目指せ1位!!
励みになりますので、ぽちっとクリックお願いします
チョキ


オーガニック食品 ブログランキングへ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ オーガニックライフへ
にほんブログ村