昨日は、明石農園で行われた、下草刈りへ行ってきました( ̄▽+ ̄*)



現地に着いたら、地域のグループの方々も参加されていたようで、

思ったよりも人数がいて、驚きました!!

かとうまさやのブログ





かとうまさやのブログ





かとうまさやのブログ





かとうまさやのブログ







お昼の時間に、明石さんの娘さんにカメラを向けたら、

ポーズをとってくれました(^~^)

かとうまさやのブログ









おいしい豚汁をご馳走になった後は、

ネイチャーゲームをやりましたチョキ





今回の内容は、黒土・赤土・腐葉土・田んぼの土、

それぞれを、見た目・匂い・手触り・音・その他気づいたこと、

について、考えるという内容でしたモグラ



かとうまさやのブログ







腐葉土には、カブトムシの幼虫がいて、

男の子たちは興味津々(^O^)クラッカー

かとうまさやのブログ











音を聞くために、聴診器を使用しました音譜
かとうまさやのブログ






それぞれのグループが発表し、最後に明石さんが解説をしましたぶーぶー



カブトムシの幼虫にとっては、腐葉土が一番住みやすく、

野菜にとっては、黒土が一番適している、

同じように田んぼの土・赤土にも

それぞれのよさがあり

これが一番いいというのは、

ないひらめき電球






みんな違ってみんないいかたつむり







そんなことが学べたゲームでしたチョキ


















この後、飲み会があり、参加したのですが、

明石さんに、熱く、深~いお話をしていただき、

心にぐっぐっときましたビール





危なく泣きそうになりました。





いや~明石さんすごすぎです。







かっこいいです。














昨日は最高の時間を過ごせたと思います。







明石さんに出会えてよかったと

心から思いました。







感謝です音譜