昨日は、famfarmへ行ってきました音譜







かとうまさやのブログ





かとうまさやのブログ




かとうまさやのブログ




かとうまさやのブログ




かとうまさやのブログ




かとうまさやのブログ











虫食いが激しい白菜発見!!
かとうまさやのブログ














昨日は里芋掘りを手伝いました(^-^)/




かとうまさやのブログ





小島さん曰く、

去年は全部スコップで掘ったとかあせる



機械で掘りずらい端っこを少しスコップで掘りましたが、

かなりの力仕事でした(゚ー゚;





全部人力で掘るなんて・・・




気が遠くなりますかたつむり







昨日は天気もよく、気持ちよく作業できました合格











*(この記事を書いていて、シャベルとスコップの違いが分からなくなり、調べてみたら、シャベル(ショベル)は英語で『shovel』、スコップはオランダ語の『schop (schep)』 からきた言葉で、両者は呼び名が違うだけで、基本的には同じ物らしいです。)