私は当面の目標として、小売をやろうと思っているので、
マーケティングを学ばなければと思っています。
もちろん、マーケティングだけにたよるのではなく、
土台に、自分の思いがあって、
その上にテクニックとしてのマーケティングが必要なのではないかと思っています。
そんな中、こちらの本を読みました。
ついこの店で買ってしまう理由(わけ)/博報堂パコ・アンダーヒル研究会
¥1,575
Amazon.co.jp
参考になることはたくさんありました。
その中で、よかったものを紹介しますと、
(p36より引用)
②ライフスタイルを売る
調査結果を店頭展開に有効活用するには、商品ではなく、ライフスタイルを販売するよう意識することが重要である。人々は、お金を使わないことに価値があると思っているのではなく、よりよい生活を手に入れることに価値があると思っている。自社の商品が客の生活をどう豊かにするのかを見出だし、それを効果的に店舗でアピールする。そうすれば自ずとお客はより多くのお金を使うのだ。
(p41より引用)
⑦楽しさの付加
そして最後に、忘れがちであるが、”FUN”=「楽しい」という要素がその買い物にあるかどうか、ということが重要である。実際にショッピングをする上で、単に物とお金との取引、やりとりということだけでなく、それ以外にそこに楽しい要素がなければ、その客との関係は一回限りになってしまうかもしれないのだ。
(p92より引用)
人は高いものを買いたいのではなく、いいものを買いたい
各売り場で、”ロールスロイス戦略”をとるのはどうだろう。同じカテゴリーで一番高価な商品を、その価格の違いの理由とともに紹介すれば、お客さんはそれが欲しくなって、高いものから順に検討を始める。一番いいものを先に知ってしまうと、それから下に下げたくなくなる。
(p162より引用)
「商品と恋に落ちる劇場」、それが売り場
です。
他にもたくさん参考になることがあり、勉強になりました。
マーケティングを学ばなければと思っています。
もちろん、マーケティングだけにたよるのではなく、
土台に、自分の思いがあって、
その上にテクニックとしてのマーケティングが必要なのではないかと思っています。
そんな中、こちらの本を読みました。
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参考になることはたくさんありました。
その中で、よかったものを紹介しますと、
(p36より引用)
②ライフスタイルを売る
調査結果を店頭展開に有効活用するには、商品ではなく、ライフスタイルを販売するよう意識することが重要である。人々は、お金を使わないことに価値があると思っているのではなく、よりよい生活を手に入れることに価値があると思っている。自社の商品が客の生活をどう豊かにするのかを見出だし、それを効果的に店舗でアピールする。そうすれば自ずとお客はより多くのお金を使うのだ。
(p41より引用)
⑦楽しさの付加
そして最後に、忘れがちであるが、”FUN”=「楽しい」という要素がその買い物にあるかどうか、ということが重要である。実際にショッピングをする上で、単に物とお金との取引、やりとりということだけでなく、それ以外にそこに楽しい要素がなければ、その客との関係は一回限りになってしまうかもしれないのだ。
(p92より引用)
人は高いものを買いたいのではなく、いいものを買いたい
各売り場で、”ロールスロイス戦略”をとるのはどうだろう。同じカテゴリーで一番高価な商品を、その価格の違いの理由とともに紹介すれば、お客さんはそれが欲しくなって、高いものから順に検討を始める。一番いいものを先に知ってしまうと、それから下に下げたくなくなる。
(p162より引用)
「商品と恋に落ちる劇場」、それが売り場
です。
他にもたくさん参考になることがあり、勉強になりました。