29日(月)の午前中は明石農園へ行きました。


この日は、朝は寒かったですが、天気がよかったので、日中は作業をしていると暑いくらいでした。

この日作業した畑です。長いです。富士山も見えますo(^▽^)o

かとうまさやのブログ border=

白菜・ほうれん草・ルッコラ・小松菜・山東菜・水菜・・・・など、あといくつかありました。

かとうまさやのブログ border=


この日やったのは、ビニール張りです。

ビニールハウスのミニバージョンです。

ビニールを留めるために土を寄せるのですが、思った以上に難しかったです。力の入れ加減や抜き方がわからなかったです。






ぎこちなく作業中の自分。

かとうまさやのブログ border=



明石さん曰く、本当はやらない方がいいらしいが、霜や風などの影響で作物があるので、やっているようです。

手間のかかる作業です。


かとうまさやのブログ border=




いつも農作業をしてて思うのですが、農作業している時の時間の流れが好きです。

なんか、都会の忙しいのとは違って、心地いいのです。

この日も、日中温かくて、昼寝したくなりました。






小売やるのもいいですが、農家もいいなと思ったりもします。