去年聞いた実話をお話します。

私が20代後半でしたがとあるシェイクスピアの舞台に出演しました。20代後半とはいえ男性は実力派ベテランしか参加していない公演で年齢的には一番の年下でした。当時マスコミ系にはそこそこ出演していた私は尖っていましたが、演出が厳しかった為に毎回ボロくそで、その時Hさんという大先輩が色々優しく教えてくださいました。Hさんはあの歴戦の猛者先輩役者連の中では、一際優しく和んだ存在でした。当時はその中では舞台中心でマスコミ出演は少ないみたいで遠慮していた印象でしたが、その熱心さからとことん芝居が好きなんだろうなぁと思いました。
家に連れて行って戴き、歓待され既婚者でお子さんがいる事もしりました。ご苦労されているんだなぁとも。

数年たち、ぽつりぽつりとHさんをテレビでお見かけする事があった矢先、突然Hさんとお話する機会があり、役者を辞めるんだと告白されました。え?と思わず聞き返すほど驚きましたが、やはり子供さんが学生になり、とても生活出来る状況でなくなり、やむにやまれず断腸の思いで引退を決意したそうです。
あれだけ芝居が好きだったのに…思わず声を失いましたが、エールを送らさせて戴きました。②へ