二十四節気の2番目の節気

(毎年2月19日~3月4日頃)

 

雨水

 

 

雨水とは、降る雪が雨に変わり、雪解けが始まるという意味

 

 

草木が芽生える頃で昔は農耕の準備を始める目安とされていたようです。

 

昔の人は自然と調和して生活していたんですね。

 

 

 

うすいといったら福島出身の私が思い出すのは

 

 

うすい百貨店  でしょ

 

 

私が生まれる前からある老舗の百貨店

 

うすいのcmソングはだれでも歌えるはず(笑)

 

 

 

『デイトもうすい、夢のデパート』って歌詞、すごいよね(笑)

 

若い頃デイトしましたよ、うすいでニヒヒ

 

なんとcmソングの作曲は

 

『いずみたく』さん!!!!!!

 

あの見上げてごらん夜の星をの作曲した人だよ!!

 

衝撃の事実ポーン

 

 

いまだにこのcmソング歌えます音譜

 

 

私が小さい頃のうすいのイメージキャラクターは

 

女優の浅野ゆう子さんだったポーン

 

浅野ゆう子さんとテレビで見るたび

 

『あ、うすいの人』 って言ってたニヤニヤ

 

 

その後多分トシちゃん(田原俊彦)の奥さんになったモデルさんもイメージキャラクターやってたような!?

 

 

ま、話がそれましたが、

 

雨水は草木が芽生えるころということもあり

 

我が家で栽培してる(といっても水与えてるだけw) タラの芽も芽が出てきましたよ合格

 

 

春を感じますね~デレデレ