地元の祭り | 継続は力なり

継続は力なり

2021年11月に後腹膜腫瘍が見つかり、手術→転移→抗がん剤治療と既に丸3年平滑筋肉腫と言う希少がんと闘ってます。

2024年5月現在は元気なので仕事も趣味のキャンプも楽しめてます。

病気のことや日々のことを書いていきます。

昨日の夜は地元のお祭り


甥っ子が山車を引くというので見に行った爆笑

お祭りらしく「わっしょい 」と掛け声…

その後よく聞き取れない言葉を言ってるので、弟のお嫁ちゃんに聞いてみると…「ゆっくり」と言ってると!?

なぜそんな掛け声!?と思ったら

↓甥っ子が引いてる太鼓やお囃子を乗せた山車と

その後に続く厄年の人が乗る山車↓

があって、後ろの厄年の人を乗せた山車が遅いらしく…人手不足で押す人が少ないらしく募集かけてたらしいけど集まらなかったのかも…200〜300メートルを1時間以上かかってた💦

間隔が開かないように子どもたちが「わっしょい、わっしょい」「ゆっくり、ゆっくり」と掛け声かけることになったらしい(笑)

最終地点の公民館で山車の引きまわし祭


久しぶりにしっかり見に行ったけど迫力あって良かった爆笑