入院12日目 | 継続は力なり

継続は力なり

2021年11月に後腹膜腫瘍が見つかり、手術→転移→抗がん剤治療と既に丸3年平滑筋肉腫と言う希少がんと闘ってます。

2024年5月現在は元気なので仕事も趣味のキャンプも楽しめてます。

病気のことや日々のことを書いていきます。


2021年11月 後腹膜腫瘍の告知をうける


2021年12月 後腹膜平滑筋肉腫の確定診断


2022年1月  腫瘍と左腎を手術で摘出

          →経過観察してたが…


2022年10月 多発肝転移 → 手術適応外 

          →抗がん剤治療開始


2022年10月~12月 ドキソルビシン4クール終了

2023年1月〜 9月    ハラヴェン10サイクル終了

2023年10月〜      イホマイド開始


入院11日目 就寝前血糖値140


夕食前から横ばいえー夕食の糖質が無効になってる爆笑


入院12日目


とうとう抗がん剤始まるらしい口笛ってか、先に吐き止めの飲み薬が届いて…びっくり看護師さんにも何も知らされてないまま…病棟も移るらしいガーン


聞いてないよえーせめて前日に言ってほしかったあせる


朝食前血糖値118


朝食



かぼちゃのサラダの中に歯ごたえの良いものが入ってたけど、何かわからなかった汗でも美味しい爆笑


10時過ぎに看護師さんが来て11時までに着くように泌尿器科病棟へ移ると言われてびっくり


同室の人たちとお別れをし…今回初めて同室の人たちとあんなに話した…LINEまで交換笑い泣き


お昼過ぎに移動かと思ってたけど、やっぱり11時頃から点滴始まるんだと思ったけど…泌尿器科に移ってもすぐに始まる様子なしえー


なんか3年前に内分泌内科に入院した時は、非常にうるさかった気がしたが、今回入院してみたらそんな感じはなくて、むしろ泌尿器科めっちゃガチャガチャしててうるさいガーン


昼食前の血糖値112


いい感じ爆笑


血糖値測ったところでやっと点滴12時〜始まったので抗がん剤は2時間後くらいかな!?


左手側に注入予防接種



昼食



点滴入ったから左手で食べるのは難しいかと思ったけど、無事に左手で完食口笛

食後にアプレピタント125



今日からは5日連続で抗がん剤のため、歩きに行くのは無理そうなので、寝ながら出来るストレッチ探したら…10000歩歩くより効果的っていうのを見つけてやってみたえー

確かに効きそう爆笑しばらくそのYouTubeにお世話になるかな口笛


14時


吐き気止めが入り


心電図取り付けられる

14時20分頃〜抗がん剤



と、もう一つは今日だけあとまだ3つほど入れるって言ってたかな!?


抗がん剤は2時間程度の予定…と聞いてたけど、結局3時間位かかってたあせる


夕食前血糖値148


抗がん剤が始まったからか…


ノボラピッド11単位に上がってたショボーン


夕食



そう、待ちに待ってたハンバーグナイフとフォーク

ちょうど食べ終わった頃にもう一種類の点滴


通常水で流しますのところにあたるけど、開始時間も決められてたし、ゆっくり落としてるからなんなんかな!?よくわからない…


今回の部屋は2日目までいた部屋の同室…隣の人はなかなかインパクトある人…荷物はこっちにはみ出てくるわ、歌は歌うわ…だったけど、その人は既に退院済みで、隣の人がインパクトありすぎて他の人全く覚えないあせる


でも既に10日経ってるし、全員入れ替わった感じかな!?


そして今回は向かいのおばあさん…看護師さんたちの扱いもかなり雑(笑)


ナースコールは何度も鳴らしてるし、他の患者さんに話しかけてなんか頼もうとしてる!?でもみんなそれぞれ大変で、先にいた2人の方もスルーしてるので、自分も申し訳ないけどスルー…なんかあっても(転倒とか…)責任取れんしえー


夜は思いやられるかもなショボーン年配の人が多いせいか何故か1人はこういう人がいるな、泌尿器科は…


一通りの行程が終わって、あとは流す(生理食塩水!?)だけだけど、これが6日連続で予定されてるらしくて、シャワー入れやんガーン


髪の毛だけ洗えますと言われたけど、髪の毛無いし(笑)


それから泌尿器科に移ったらインスリンも看護師管理になってイチイチ鍵を開けてもらわないと打てなくなったガーン


ってか、鍵を開け閉めしてもらうから待ってもらわなきゃ行けなくて…非常に面倒えーん


病棟それぞれにルールがあるのは分かるけど、なんだかな〜ショボーン


就寝前血糖値306びっくりびっくりびっくり


歩けなかったからなのが、抗がん剤の影響なのか、ハンバーグだったからなのか…


凹む絶望


明日は…また歩くぞ走る人走る人走る人


内分泌へ逆戻りは避けたいからね〜ガーン