今年で私たち夫婦は結婚20年を迎えます。

そこでお祝いと感謝を兼ねて2人で京都に行っていました。


まず最初に龍安寺に行きました。


かとちゃんのブログ

龍安寺は石庭が有名ですね。 世界で一番有名な石庭と言われてる通り訪れていた観光客の半数近くが外国人でした。


かとちゃんのブログ


私たちが訪れたのは平日の朝だったので観光客は少なくとても静かで落ち着いた雰囲気で石庭を楽しむことができました。時折ひばりのような鳥の鳴き声が聞こえて風情がありました。



かとちゃんのブログ

石庭には15個の石が置かれているのですが、あるばしょからしか一度に全部の石を見ることができないそうです。

確かに石を数えてみると13個か14個しか見当たりません。

どうしても他の石の後ろに隠れてしまう石があるんです。

色々な場所から眺めて15個全部が見える 「ある場所」が分かりました。

でもそれは書いてしまうと訪れる楽しみが半減するのでここには書きません。

みなさん龍安寺に行くことがあれば是非その場所を探してみてください。



龍安寺の石庭はシンプルですが、見る人によって様々な解釈ができるので外国人に人気があるのかもしれません。

ちなみにこの石庭はいつ、誰が、どういう意図で作ったのか定かでないそうです。

平日の朝など人が少ない時に訪れて、この石庭を見ながら人生を振り返ってみたり仏教について考えてみるのも良いかもしれません。


かとちゃんのブログ


龍安寺は敷地が広く石庭以外にたくさんの草木があります。


かとちゃんのブログ

池には菖蒲が咲いていて



かとちゃんのブログ
かとちゃんのブログ

木の葉は若葉で明るい緑色



かとちゃんのブログ

苔がたくさん生えていて色が美しかったです。


この後 仁和寺にも行きました。


かとちゃんのブログ


かとちゃんのブログ



かとちゃんのブログ


つづく