昨日の晩に久々に昔レコードの音をダビングしたMDを整理してると懐かしいものがてきました。


かとちゃんのブログ

MCハマー

1990年頃に世界中で売れたラッパーです。

40代以上の人なら大抵知ってると思います。

MC Hammer  U Can't Touch This
http://www.youtube.com/watch?v=otCpCn0l4Wo



MCハマーに似てるのでコント赤信号の小宮がパロディをしてました。

MCコミヤ 倦怠期です
http://www.youtube.com/watch?v=G_ItDFxn4pM&feature=related



私は1990年前後あたりはディスコが好きでターンテーブルとミキサーを買って自宅でMIXをよくやっていました。

CDではなくレコードね。

Discoやクラブで使われてるレコードはLPではなくて12インチシングル。

これはLPサイズのレコードに片面1曲しか入ってません。でも溝が大きいため音が太くて大きくてDiscoのお腹にズンズン来る音だしアルバムのバージョンとは違う長くてDisoco向きの音作りになっている場合が多いです。

2つのターンテーブルを使って複数の曲をMIXしたりつなげたりスクラッチを入れたり・・・

ターンテーブルは曲の早さを変えれるのでテンポを同じにしてつなげたり色々MIXのやり方があります。

スクラッチは音源になるレコードを探すのが大事です。

代表的なスクラッチのレコードはFab Five FreddyのChange The Beat
http://www.youtube.com/watch?v=6rylyLIk-MY&feature=player_embedded



MCハマーの曲でこの曲も好きでした。

Discoではチークタイムによく掛かっていた曲。


MC Hammer - Have you seen her
http://www.youtube.com/watch?v=zuKCOCOah_A



バブルの頃が懐かしいな。