久々にalanのリリースイベントに行ってきました。
前回行ったのは去年7月の13枚目のシングル「風に向かう花」のリリースイベントだったので久々のライブレポになります。

alanのデビュー3年間のベストアルバムのリリース記念ミニライブは3/6(日)に大阪 千里中央 セルシーとタワーレコード梅田NU茶屋町店で行われました。



ミニライブ会場に10時前に着くと既にかなりの人数のalan家族がステージ前に居て、その後も続々と顔なじみの家族の方たちと再会することができました。
今回は早く着いたので最前列のど真ん中から見ることができました。
ちょっと寒かったけどライブが始まるまでの時間は退屈することはありませんでしたね。
今回はalanだけでなく他の歌手の応援をしている方たちにも会うことができました。
このブログがきっかけで知り合った方ですが、応援している歌手のベストアルバムをプレゼントしてくださいました。
ありがとうございます。ニコニコ



リハーサルは12時前ぐらいにありました。

大きなサングラスを掛けて細身のジーンズにムートンブーツ、上はブランド物の黒のダウンジャケットにマフラー姿で登場。

マイクチェックをして軽く数曲歌いました。途中にこっちに向かって
「朝早くから待ってて寒くない?」とファンを気遣って言ってました。
そして自分のジーンズの穴が開いて肌が見えてるところを指差して「私もちょっと寒いよ」と冗談言ってました。


ミニライブは予定通り14時からスタートでセトリは下記の通りでした。


1久遠の河
はやりこの歌を歌える人は他には居ません。高音部分になると目を閉じて聞き込んでしまいました。
alanさん関西来たときはもうお約束になっている「まいどおおきに~」を連発してました。


「前回大阪に来た時から随分お久しぶりなので皆さんに会いたかったです。

I miss you!

皆さんはalanに miss me(寂しかった?)でしたか?」

という内容の事を言ってました。


最前列にいたので大きな声で「I miss you!」ってそれに応えました。

(実は危うく台湾ドラマのように「ミーシュー ミーシュー」って言いそうになりました。ドラマ知らない人が聞いたら訳わかりませんね)汗




2Venus Flower
alanさん作曲のボサノバ調の明るくて軽い感じの歌です。
この曲歌ってるときalanさんの目線がしょっちゅう 「あるモノ」に行ってたのが笑えました。



3空唄
リリースした時はあまり歌わなかったのに最近ちょくちょく歌うようになったと思います。
「空唄 featuring 吉幾三」のように合いの手をすればよかったかな。。。なんでやねん。


ここでalanが「皆さん何の曲聞きたいですか?」と聞いてきたので

「風の手紙!」と言ってみると

alan「風の手紙はコンサートの時にね」という返事でした。

そして他にも観客から色々な曲名が出ましたがalanさん曰くブログで歌って欲しい歌のアンケートをとって
1番多かったのは「懐かしい未来~longing future~」とのことでした。


4懐かしい未来~longing future~
「皆さん一緒に歌いましょう」ということで皆と一緒に歌いました。


これで終わってアンコールを皆で叫んでいるとalanさん「しまった!」という感じのリアクションしてスタッフに何か言ってました。
4曲目の懐かしい未来~longing future~がアンコール用の曲だったらしく間違えて先に歌ってしまったそうでした。
スタッフとしばし押し問答した結果急遽もう一曲歌ってくれることになりました。


5恵みの雨
予定より1曲多く聞けて得した気分でした。


ミニライブが終了するとサイン会と抽選でチェキ撮影がありました。
その場でサインをしてもらえるイベントは本当に久々です。

私の知ってる範囲で言えば2008年10月のシングル「RED CLIFF~心・戦~」のリリースイベント以来だと思います。

サイン会にはとてもたくさんの人が並んでいました。
alanさんの関西でのリリースイベントでは過去最高だと思います。
サイン会はその場でサインを書いて手渡しでくれるのでその間少し話しができます。
この日の私とalanさんの会話はこんな感じでした。(個人的なことなので一部省略)

私 「ひさしぶりね」

alan「わー ちょーお久しぶりね」と、凄く長い間会ってなかったような感じで言われました。

alan「○○○○○○○○○○?」と質問してきたので。

私 「△△△△△△△△△△△△」

と返すとalanさん「あっ そうだった」みたいな感じの表情していました。

そこで時間が無くなって終了。


チェキ撮影は5名が抽選で当たりました。その中に親しくしているalan家族の方が居たので自分のことのように嬉しかったです。
alanさんとツーショット撮影の時は仲間たちと大いに冷やかしました。
そのせいか?とてもいい表情のツーショットが撮れていました。

げんさん おめでとう!

イベントの最後に「みんなの声が小さいから聞こえないことがあるので大きな声で言ってください。」という内容のことを言ってました。
それから「今ままでバラードの曲が多かったけどこれからは今日歌った歌のような明るいアップテンポの曲やダンスは下手だけどダンスミュージックにも挑戦したい」と言ってました。
路線変更というか今までと違うジャンルや路線の歌を歌うことは大賛成です。
今後の活動が楽しみです。





千里中央 セルシーのミニライブの記事
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/0003848781.shtml

ミニライブの写真はコチラ
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p1_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p2_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p3_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p4_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p5_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p6_0003848781.shtml
http://daily.co.jp/newsflash/2011/03/06/p7_0003848781.shtml