昨日は高校生の息子さんに誘われてライブハウスに行って来ました。

地元の高校生たちによるバンド演奏で総勢11組が一組30分ぐらいの持ち時間で歌い演奏しました。

息子さんは2つのバンドのボーカル兼ギターで出演しました。

この日のステージを最後に今後はライブハウスでの活動は自粛して受験勉強に専念すると本人が言っているので仕事を早く切り上げて観にいくことにしました。

息子さんが前日 『BOØWY の LAST GIGSみたいなものだな』と言ってたのが印象的でした。

高校に入学する前にBOØWYにはまって毎日のようにLAST GIGSのDVDを観ていたのが懐かしいです。

息子さんが歌った1組目のバンドメンバーは男子5人で同じ高校の軽音楽部の仲間。

ドラム、ベース、リードギター、キーボード、ボーカル兼ギターの5人というバンド構成でセットリスト下記の通りでした。



1 the last fight / Bullet For My Valentine

2 誘惑  / GLAY

3 your betrayal / Bullet For My Valentine

4   killing me  /  L'Arc~en~Ciel(ラルク アン シエル)

5 Master Of Puppets / METALLICA(メタリカ)



ビジュアル系ロックバンドやヘビーメタルと激しい曲が多かったです。

ライブハウスには100人前後の高校生たちが居てステージ前の観客は音楽に合わせてジャンプしたり中腰になって首を激しく振ったりとなかなか過激でした。
GLAYの誘惑なんか昔よく聴いた曲なのでとても楽しめました。それからメタリカのMaster Of Puppetsはヘビーメタル(特にスラッシュメタル)の名曲でとてもカッコいい曲です。日本ではメタルファン以外には認知度が低いかもしれませんが、アメリカなどでは絶大な人気がありCDのトータルセールスは全世界で1億枚以上。
METALLICAの Master Of Puppets も完成度の高い演奏で盛り上がりました。




息子さんが参加した2組目のバンドメンバーは男子3人女子2人で同じ高校の軽音楽部の仲間。

ドラム、リードギター、ボーカル兼ギターの男子とベースとボーカル兼キーボードの女子3人というバンド構成でセットリスト下記の通りでした。


1 Filth in the beauty / the GazettE(ガゼット)

2 LEECH / the GazettE(ガゼット)

3 Nobody's Perfect / Miley Cyrus

4 69-Ⅱ / ViViD


アンコール

5 The climb / Miley Cyrus

6 組曲「義経」 / 陰陽座(おんみょうざ)


2組目のバンドもビジュアル系バンドの激しい曲が多かったです。
Miley Cyrusの歌は女の子が歌いました。
この子が英語の発音がとても上手く歌も上手くてビックリ!
バンドの全員が楽しそうに演奏し歌い心底音楽を楽しんでいるのを物凄く感じました。
alanの歌とは全く違うジャンルだけど楽しめました。


全ての演奏が終わってライブハウスの出口で息子さんと今日のライブについて話をしていると同じ高校の仲間たちが声を掛けてきて、そばに居た私にも挨拶してくれて話をして楽しいひと時でした。

息子さんいい仲間に恵まれてよかったね。ニコニコ