昨日更新されたalanさんの中国語ブログ


  alan 阿兰的部落格


で興味深いことが書かれていました。

alan 阿兰的部落格
困惑。。 (2010-11-13 20:04:06)
http://blog.sina.com.cn/s/blog_48ec5ebd0100mn5t.html



誤訳があれば指摘おねがいします。

大雑把な内容は、よくチベット人らしくないと言われたり、純粋なチベット民族でなくて漢民族や他の民族の血が混ざってるんじゃないか?と言われることに困惑しているそうです。

チベット人は高原で生活しているので大抵肌が黒かったり頬が赤くなっていたりしているがalanさんは肌が白いことなどがチベット民族ではないと言われる理由なようです。

私も正直言うと最初は「本当にチベット民族なのかな?」と思った時期がありました。ただ単に上記に書いてある「肌の色」だけで。。。

しかし彼女の過去の中国語ブログ、日本語ブログ、そしてイベントでの言動などからチベット民族だとすぐに確信しました。

だから私はalanさんに渡した2冊の本にはチベット民族が最も大切にしていることについて沢山書きました。

昨日のalanさんの中国語ブログで「私は18代続くチベット民族です」と書いおり、その理由も長々と書いています。

大体alanさんが純粋なチベット民族か?、漢民族の血が混ざってるのか?、その他の民族の血が混ざってるのか?ということはどうでも良いことです。

しかしチベット民族が中国政府によって自由を制限され、チベット民族のリーダーであるダライ・ラマ14世やチベット仏教をコントロールしようとしている現状を考えると私はチベット民族を応援したい。

国や人種や民族で優劣が決まるのではなく互いに尊重し合って言論の自由や信仰の自由のある世界になることを望みます。

alanさんの立場ではそんなこと言いたくても絶対に言えないし今後もストレートに言うべきでは無いでしょう。

そんなことは聡明な彼女なら十分わかっていると思います。



中国語ブログの後半には今後の予定についても書いてありました。

来年1月にはしばらくの間休んで家族と一緒に過ごすそうです。

そしてその後にアルバムの製作にとりかかるそうです。

ということで3rdアルバムは来年2~3月頃になるのでしょうかね。