9月13日の金曜日、落合さんの講演会が行われました。
「だからと言って、今日は何も飛び出しませんよ」とクギをさしておく落合さん。
落合さんと言えば、前回の講演会でおっしゃってたように8月に映画の本を出しました。
雑誌「熱風」の連載をまとめたもので、仕掛け人はもちろんジブリの鈴木敏夫さん。
優勝の祝賀会で、誰も座りたがらない監督の前にいつも座るのが鈴木さんで、「好きな事書いていいから」と連載の話を持ちかけたそうです。
(「そういやガブリのモデルはオレなんだって、腹が出てるんだよなあ」…とやや不満げ)
連載を続け、一冊の本にまとめた感想としては「自分の好きなものを仕事にしたらダメ」
仕事として評論を始めたので、映画を自分の好きなように観る事ができなくなったそうです。
本来の仕事の野球は今でも嫌い。でも、オレに出来る仕事はこれしかないんだなあ…。
体を鍛える事が嫌いで、鉄アレイでウェイトトレーニングとかしない。難しい事はしない。
シンプルに、ひたすらバットを振って体に基本を染み込ませた。
「今の若い奴は基本を学んでない。勝つことが目標のリトルリーグでは何も学べないからなあ」
今年、選手に怪我が多いのはやはり基本を学んでないから。
話はやがて今年のドラゴンズに。
・エース級は大野
・山井の球は(ストライクが入れば)一級品。
・中田は獲った分だけ取られる。
・井端が二軍へ行って、下手な奴がショートに来てるのは何故だ。岩崎達は出さなきゃよかったのに。
・何でみんなにサードばかりやらせるんだろう。ショートとセカンドは何かあった時の為に練習して作り上げなきゃいけないポジション。
・サードなんか守備範囲が狭いから反応のいい奴でいい。
・今の中日は練習量が足らない。勝てないのは下手だから。
・若手が自分で自分の事が出来る時間がない。
・ファンが大人しすぎる。ナゴ球の頃はヤジが怖くて仕方なかった。
・ファンが叱れば選手は動く。皆さん球場に足を運んでください。
・来年の監督はやり易いです。昨年まで見えなかったほころびが今年は見えたから。
今回の話の中心はバレンティンだったでしょうか。
ちょうどヤクルトが試合中で、新記録が出たかどうか気になってたご様子。
「彼のおかげで我々の数字が陽の目を見たからね」
記録(特にシーズン記録)はいつか誰かが破る。
破られないのは金田さんの400勝ぐらいじゃないかな。
あと、田中の連勝記録もそう破られないでしょう。あれは一人じゃできないチームの記録だから。
MVPはバレンティンと田中でしょう。Bクラスだからあげられないというのは理由にならない。
「チームがBクラスでMVPもらったのはオレだけなんだって」と、賞の話ついでに三冠王で貰ったクライスラー、そして愛車の007の車について。
「007の車だよ、助手席が飛び出す奴!」
車種は言わなかったですが、「007/ゴールドフィンガー」のアストンマーチンですね。
東名高速で横を走るベンツと張り合って250キロを飛ばした事があったとか(笑)
森さんとのトークでは、自分らが教えてた頃の選手はみんなマジメだったねえ。と振り返る。
「宿舎まで走って帰れ、その代わり一人500円使っていい」と言ったのに、何でタクシーを使わないんだって(笑)