今夜はこれから、
消防団で大晦日警戒をします。

毎年、年越しは町内の神社で
キャンプファイヤーのように火を焚き、
花火をあげるので、消防団が出動します。

神社では、かなり大きく炎があがるので
近くの松の木とかの葉っぱが焼けたりします。

一応、消防車輌で待機はするのですが、
万が一に備えて、ホースを伸ばして
いつでも放水できるようにしておいた
方が良いのでは?と思うくらいです。

花火は、田んぼの真ん中で上げますが、
残り火が田んぼに降ってくるので、
再燃しないか見回るのがお仕事。

花火の欠片が降ってくるので
みんなヘルメットをかぶって警戒です。

遮蔽物が何にもないので、
とにかく風が冷たくて辛いのですが、
花火を真下から見るという貴重な
体験ができます。

と、その前に、身体を暖めてから
大晦日警戒に臨もうと言うことで、
これから忘年会ならぬ暴燃会です。

…詰所で飲むだけですが。

では、皆様、良いお年を~( ^ ^ )/□
来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m