スポーツの秋です。

先週の日曜日に、町内運動会がありました。
会場は僕も通っていた小学校の校庭です。

おそらく、1年間で一番多くの町民が集まるイベントということで、
いつも通り、衆議院議員の大村秀章氏、大西健介氏はもちろんのこと、
普段はあまり顔を出さない市長さんも来賓挨拶してました。

消防団の活動としての参加なのですが、
何年か前までは、ポンプを使った消火の流れを
披露(放水はせずに形だけ)していたのですが、
最近はなくなりました。

最近のおもな活動内容としては、

・競技の手伝い。
・小学生の女子から恋愛相談。
・小学生の男子と帽子の取り合いで鬼ごっこ。
・小さなお子ちゃまを消防車両の運転席に座らせて記念撮影。

だいたい、そんな感じです。

ただ、今年はけが人が出て、救急車を呼んでました。

ビニールテープを巻きつけて使用禁止にしていたはずの
校庭の遊具で遊んでいた小学生がいたらしく、
何があったのかは分かりませんが、頭から血を流してました。

救護班では対応できないと言う事で救急車を呼んだようですが、
運動会参加者の多くは小学校近辺の道路に路駐していて、
救急車が横付けしたら道路がふさがってしまう状態なので、
とりあえず交通整理してました。