じゃっきーは近視です。

正確な視力はわかりませんが、
裸眼では視力検査の0.1の「C」が見えません。

半分の距離まで前に出ていってそれが見えると
視力は0.05だと聞いたことがありますが、
それでも見えるかどうか、という程度です。

メガネをはずすと本を読むのも厳しいです。


コンタクトレンズの箱に

右目用:-5.75 D
左目用:-7.00 D

と書いてあります。

メガネのレンズ方もSPHという値のところに
ほぼ同じ数字が書いてあります。

右度数:-5.75
左度数:-6.75

その数字がマイナスだと近視で、
-3までが軽度近視、-6までが中度近視、
それ以上が強度近視と分類されるようです。


・・・と、視力とか度数とかについて調べながら書いていたら、
最初に何を書こうとしたか忘れそうになりました。

タイトルの話に戻りたいと思います。


えーっと、先日、メガネに熱湯をかけてしまいました!(ノ◇≦。)


メガネのレンズにはプラスチックとガラスとあって、
僕の場合は一番薄いレンズで作ってもらっても
結構な厚みになるため、ガラスだと重たいので
プラスチックレンズにしています。

ガラスレンズとプラスチックレンズで何が違うかというと、
ガラスは重いくて割れやすいが表面に傷が付きにくい。

プラスチックはその逆で、軽くて割れにくいが傷が付きやすいので、
通常は表面にハードコーティングしてあります。

だったら、プラスチックレンズの方が良いことばかりでは?
となりそうですが、実はこのコーティングが熱に弱く、
60度以上の熱にさらすと、クラック(ヒビ割れ)を起こします。


と言う事で、レンズが白っぽくにごった感じで、
視界がぼやけてる気がします。

すでに8年も使っているので、コーティングも剥がれてきていて
そろそろ買い換えようと思っていたところでしたが・・・。

早急に次のメガネを作らなければ!!
でも、超薄型レンズだと高いんだよな~(TωT)