御来光を拝んだ後、太陽が高くなるにつれて
だんだん暖かくなってきました。

中にはTシャツ一枚でうろついてる人も居るくらい。
さすがにそれでは寒いと思いますが、長袖を4枚も
着てると暑くなってきたので、2枚脱ぎました。

お鉢巡りの途中、剣が峰(3776m地点)にも
登りたかったのですが、行列が出来ていて
40分待ちとのこと。諦めました。


富士山頂にしか売っていないお土産でも買おうかと
思ったのですが、タペストリーやキーホルダー、
メダルに今日の日付を刻印してくれるなど、
30年前から同じものを売ってそうなラインナップで
買いたいと思うようなものが1つもありませんでした。

頂上でやることも一通り済んだので、
神社でお参りをして下山を開始することに。


登りは8時間かかりましたが、
下りは3時間で降りることができました。

砂走りと言われる直線の砂利道を下ります。
1歩で2~3m滑り降りるような形で
砂埃を巻き上げながら一気に降ります。

人によってはこの砂走りが楽しみで
下山は楽チンだと言う人もいますが、
正直登りよりもきつかったです。

砂埃で目、鼻、口、さらには耳の穴にまで砂が入るし
体中の毛穴にも細かい砂が入ったような感じで、
顔も真っ黒。タオルでぬぐうとタオルも真っ黒。
髪の毛も砂だらけ。靴の中も砂だらけ。

一緒に行った2人も、富士宮口の方が楽だったと
言ってました。

【次回予告】
最終回。温泉で、にいやん君が・・・。