週末に、消防団のメンバー3人で
富士山に登ってきました。

半年前に「豪雪訓練」と称してスキー旅行に行ってきたので、
それになぞらえて、今回の富士山登頂は「山岳訓練」ということで。


まずは、登頂開始までのお話。

参加メンバーは、

福釜消防団
班長;にいやん
班長:じゃっきー
団員:みつお

にいやん君&みつお君は過去に登ったことがあるらしく、
僕だけが完全な初心者と言うことで。

富士山の登頂ルートは「富士宮口」「吉田口」「須走口」「御殿場口」4つあり、
今回は須走口というところから登り始めました。

当初は御殿場口から登る予定でしたが、
もっとも距離が長く初心者には厳しいと言うことと、
にいやん君&みつお君が登ったことのある富士宮口とは
別のところで、と言うことで須走口となりました。

登山スケジュールとしては、

8/21(土)
17:00 5合目の駐車場に到着。夕食・仮眠。
20:00 5合目から出発。

8/22(日)
4:30 山頂到着
5:00 ご来光を拝んで下山
9:00 駐車場到着
10:00 温泉・食事

こんな想定でいました。
徹夜で登って、日の出を見て、降りてくる、
という感じです。

実際には大体そんな感じではあったのですが・・・。

予定通りには行かず、予期せぬハプニングもあり
思っていた通りには行きませんでした。
(続く)

【次回予告】
登頂準備中に、にいやん君の足の爪がはがれる。