私たちは様々な状況の中で生活している

そして、様々な状況の中で立場、役割があり、それぞれの立場でこなしている


私たちは、役割や立場で自分の使い方や見せ方を変えている

これは三大心理学者の1人であるカール・ユングの言う「ペルソナ」(仮面)を上手く使っている良い例えだと思う



一方で、本当の自分はどこにいったんだ??と思ってしまう


私たちは生きていく中で

自分を良く見せよう

自分をカッコよく、可愛く見せようとする

女性のお化粧も、最近では男性もお化粧も

本当の自分から見ると偽りの姿、ペルソナ(仮面)の状態なのである


認めたくないと思うが、私も貴方も意識してペルソナを考えないと、常に偽りの自分(本当の自分ではない姿)を周りに見せている


では、本当の自分を出すにはどうしたいいのかという問題が発生する


答えは簡単である

自分を曝け出すことだ

普段人に見せない姿が本当の姿であり、本来の自分の姿だ

オナラを頻繁にする自分、手鼻をする自分、靴を反対に履く自分などたくさんある


貴方は本当の自分を出せていますか?

ペルソナを脱いで生活はできますか?


自分を見つめるいい機会です


では、今日を楽しみましょう!