貴方はお願いをされた

貴方はお願いをした


誰かに、誰かから

お願いをしたり、されたりすることは皆さんあると思う


そして、即答で答える人がいる



では、

お願いした方の

お願いされた方の

心境を考えたことはあるだろうか?


考えを巡らす癖がある私は、以前にある答えにぶつかり、それが私には持論として今もある


それは‥


お願いした人は

誰でもいい訳ではなく、貴方を頼っている

そして、他の人にお願いしても断られるから貴方にお願いしている

言い換えれば、貴方は必ずお願いを受けてくれるからお願いしている

故に貴方は信頼されているのである


お願いされた人は

お願いした人は、周りにお願いが出来ないから私を頼ってくると感じる

お願いした人は困っていると感じる

困っている人がいたら、助けるという心理が働く

故に私はお願いを受ける


この様なやり取りが無意識(潜在意識)に行われているのではないかと持論としてある


お願いする人も、される人もやり取りの中で

無意識という潜在意識の中で、互いに相手のことを想いあっている


では、顕在意識ではどうだろうか


顕在意識下では、お願いをする方もされる方も、自分に対するメリット、デメリットを考えてしまう

あとは想像することは容易い


このような原理が働いていると感じた私は

お願い事は全て受けている

周りからとやかく言われることがあるが、気にせず他者に貢献する為に行動している


皆さんの解釈の手助けになれば幸いです


では、本日も楽しく過ごしましょう!