ご飯を食べる時、「いただきます」とほとんどの方は言うと思う

中には何も言わずに食べる方もいるが‥



「いただきます」とはあらゆる生物を殺生した上で調理され食べるから、命をいただくという意味だと、小さい時に親から教えられた


ここにもうひとつ、付け加えたいのは

飼育する方、野菜を育てる方、調理する方、この方々の命の時間も食べる私達はいただいている点だ


あらゆる命をいただいていると考えると

生きていると傲慢な考え方にならず

生かされているという考え方になる


「俺は、私は一人で生きている」と言う方がいるが、果たしてそうなのか??と疑問がわく


私たちは生かされている


そのことが分かると

ありとあらゆることに感謝できる

感謝するようになると

自然と「ありがとう」と思える


「いただきます」にはこのような意味合いがあるのでないかと思う


皆さんは「いただきます」をどの様に解釈しますか??


それでは、今日を楽しみましょう!