皆さん、「悩み」はありますか?



はい、私は悩みはありません!

というか、悩みがすぐになくなると言った方がいいかもしれない


ただの能天気野郎だろ!とか

幸せ者だね!とか

頭おかしいんじゃね!とか聞こえてきそうですが、何故か私は悩みがない


悩みを悩みと捉えていないのである


こう言うと考え方次第でどうにでもなると言う方がいると思うが、そもそも「悩みとは何か」という問題がある


これについては、自論がある


「悩み」とは「選択肢がある状態」のことをさしていると考える


どういう事かというと

分岐点に立たされた状態で

「右」なのか「左」なのか

「今」やるのか「明日」やるのか

「ビール」なのか「ハイボール」なのか


このような状態が「悩み」ではないか


一本道しかない時に

「右」なのか「左」なのかを考える方が珍しい


もっと難しい状態があるだろ?と言われそうだが、やはり上述と同様の状態になっていると思う


離婚「したい」のか「したくない」のか

悩んだとしたら、周りのことはどうでもよくて、自分はどうしたい?と向き合うことが大切


自分の心に向き合う


向き合うと答えは既に出ていることが大半だ


悩みをなくす方法は

悩みが出た時に

冷静に自分の心に向き合うと

自分がどうしたいのが見えてくる

悩みが解決し、悩みがなくなる

このような仕組みである


色々な考え方があると思いますが

皆さんは「悩み」をどう考えますか?


では、日曜日を楽しみましょう!

ちなみに16日は父の日です

日頃の感謝を言葉にして伝えよう!