皆さん、働く時に何を考えていますか?


今日も気合い入れて頑張るぞー!

モチベーション上げてやるぞ!



と考えて働いている方は意外と多いのではないかと思う


そもそも働く事にヤル気やモチベーションは

必要なのか疑問に思ったので

考えてみた


えっ!?皆さんは疑問に思わない?

マジかぁー私だけかぁー


ヤル気やモチベーションが高い時は

最高のパフォーマンスが発揮できると思う反面



ヤル気やモチベーションが低い時は

思い通りにいかなかったり

ミスをしたり

最高のパフォーマンスが発揮できない



つまり物事には表と裏がある


働く時の上述の件は

「気」の持ち様に左右されるということだ


消防士が気が乗らないから

火事を消さないなど許されない

医者がモチベーションが低いから

手術を適当でいい訳がない


そもそも、仕事して働いている方々は

その道のプロであり

常に一定のパフォーマンスを発揮することが求められている


こうした考えを抱く私は

働くことにモチベーションやヤル気といった心理状態は不要であると思う


何故ならプロなら一定のパフォーマンスが求められるからである


皆さんはどう考えますか?


それでは、よい1日をお過ごしください!