皆さんに質問です。


あなたは何故、働くのですか?



この疑問を投げかけられた20代後半の時は、何も考えずにただ働いていた。

くだらねぇ事を言ってんじゃねぇーと思っていた。


数年経ち家族を持ち、一応一家の大黒柱(◯滅の刃の柱ならカッコいいのだが)となった私はふと以前に疑問を投げかけられた「何故、働くのか」ということを考え始めた。


当初はマンガに影響されて、就いた仕事だから意味など考えてもなー‥と思っていたが、歳を重ねた私は違う答えを導きだした。


ひとつは、

生きるために働く


もうひとつは、

他者に貢献するために働く


この他者のために働くというのが、後にアドラー心理学と出会うきっかけとなる。

詳しく書くと長くなるから端折って書くとこうなります。


この方がアルフレッド•アドラーだよ


皆さんはどう考えますか?


どんな事にも意味がある。時間を見つけて向き合ってみると面白い。


今日も良い1日をお過ごしください。