20240429
4月29日七福丸さんへ行ってきました。

今回は色々デビュー

デビュー①

デビュー②

デビュー③




いつもの御神酒もチューチューと

デビュー④
第一精工マルチスタンド


竿は

ロッドは64で推奨上限60号錘だから

80号錘の大山沖イサキ釣りではフニャフニャです。


置き竿釣法角度変化バージョン

波の状況によって角度を変化させてみたり、
凪いで揺れない時は手で煽ってコマセ撒きもしました。

この置き竿釣法は
船の揺れでコマセを撒いて貰いながら
サビキを(引っ張って)もらったり、
サビキを(流れ降らせて)もらったり、
勝手にやっといてくれます。




今回は付けエサ無しのサビキだけでも食いましたけど、

釣れなくなった時に付けエサを付けると釣れたりしました。


付けエサは
マックスバリューの
【味くらべ】のいか塩辛といかこうじ漬

この味くらべには
長いイカ短冊がちょっとと
短い細かいのが数入っています。
この細かいのをエサに使えば切らなくても大丈夫。😁



と言うことで、


フニャフニャロッド+マルチスタンドでの
置き竿釣法の結果は







16匹でした~。



置き竿釣法の効果は

右隣の左舷ミヨシの手持ちの方は9匹
私左舷2番で置き竿釣法16匹
左隣の左舷3番目の手持ちの方はたぶん3匹



41〜2㌢の良型も釣れました。ヽ(^。^)ノ


そういえば今回も海苔がもらえました。
後ろの方は釣れなかったみたいです。

この置き竿釣法角度変化バージョンは
柔らかい竿との相性が良いと思うのですが、
硬い竿では、サビキの動きも硬くなってしまうので、お勧めはしません。


他の竿ではやったことないので・・・

・・・しらんけど・・・😁