(´゚д゚`)ン❓

どなたか心当たりのある方はいませんか〜

伊良湖灯台沖でカワハギに針を切られた方〜❣回収しときましたよ~ビックリマークパー

20231028
10月28日大進丸さんへカットウ釣りに行ってきました。


今回も直角ガイドの極鋭と傾斜ガイドのリーディングを持って行きました。


今日のポイントは伊良湖岬灯台のちょっとむこう。
右舷に入った私からは正面からやや左に灯台が見えるとこです。


前日入手のアルゼンチンアカエビ🦐を付けてカットウを沈めます。


釣りを始めると魚達はスゴい高活性です。😋

当たりを取って釣っていると、
取れた当たりで掛けた時にはエビのぶつ切り串刺し3個〜4個ダンゴ差し付けが、全部食われて殻だけ残っていたりします。
1回目の当たりで掛けたつもりが、当たりが取れていないということですね。💦

流石餌取り名人のカワハギです。

その後も釣れるのですが、魚を取り込んだ時には、殻だけにされてしまっています。

餌の消費が早すぎる❗😅

たまに外道のベラにも食われちゃうけど、
ベラよりフグよりカワハギがよく釣れます。
今年はカワハギの当たり年ですね❗😚

この高活性
これは餌の消費を抑えなければエサ切れで強制終了となってしまいます。

今日はアルゼンチンアカエビ🦐を3パック(4本+4本+5本)13本の持参でした。
(バナメイエビも買ってこれば良かった💦)

無いものはしようがない。
エサ消耗の対策をするしかない
どうするか🙄

・エビの🦐ぶつ切り団子差しの数を減らす❓
➡🤔ぶつ切り2個では、気付かないうちに🦐エサが無くなっていて、エサ無しカットウ釣りで無駄な時間が増えてしまうよなぁ~🤔

!!っと、🐟来た❗
またカワハギだ。
フグが釣れないかな〜。カワハギばかりだな~。またしっかりエサを食われちゃったなぁ~。ぼけー

エサを今日一日もたせるにはどうする❓🙄🤔っと考えながらの釣りです。

🤔
エサを食われにくくしようと考えてトライしました。

ぶつ切りエビ🦐のエサを取られるとエビの殻だけ残ります。
その殻を残したままぶつ切り2個付け
先端にはエビの🦐尾羽を付けてボリュームUPと食いにくさUPを狙います。

更に食われにくさの追求で、
殻+🦐ぶつ切り+殻+🦐ぶつ切り+殻という餌付けをしたりしました。

私のことですから当然アルゼンチンアカエビ🦐の頭も使ってます。(^o^)

・・・しかし、
それでも🐡🐟を掛ける前にエビ🦐エサが無くなっている事も多々有ります。




・・・アタリに気づけない原因・・・



船の揺れが酷いです。波船波
立っていられないんです。🌊
餌取り名人達を相手にしているのでラインテンションを一定にしようと頑張ってますが・・・

左舷ミヨシの方のタックルケースがガッシャンと数回落ちました!?波流れ星波
そのうち私のクーラーボックスもゴトンと落ちましたダウン流れ星💦波怒り💦



どんな揺れ方なんだと思って舳先を見ていると

前後の上下動アップダウン波
右舷左舷の傾き上下動アップダウン右上矢印右下矢印左上矢印左下矢印波

🌊波の乗り越え上下動に加え
横からの🌊波でのロール🫨波


ミヨシは身体を支える体勢が取れない足場なのです。
ラインが緩んだ時に喰われるアタリに気付けませんので、エサが盗られます。
ラインテンションを一定にしておくなんてこりゃー無理だ❗
・・・ということで途中から釣り方を変更しました✨

海底想像釣り🎣にしました。

そしたら効果てきめん

釣り上げても🦐エサが取られず、そのまま再投入でまた掛けてなんていう連チャンが結構出来ました❗
途中でフグも連チャンしました✨❗\(^o^)/




釣り終わって帰る途中に同級生にカワハギを分けて
庭のミカン🍊をゲット



🍜
更に米を買ってもらっている🍜ラーメン屋さんにも寄ってカワハギを分けてあげたら
「お客さんからご飯が美味しいけど、どこのお米❓って聞かれたから教えておいたよって」
嬉しい言葉とお米の注文ももらいました。
\(^o^)/


途中下車のカワハギが10匹

家に帰ってから残りのカワハギを数えたら
11匹

カワハギ合計21匹

フグはカゴに残っていたのが5匹


船長が写真を撮る時にフグ、もっと釣ってたでしょう❗と言ってましたが、

🌊波ダウンアップダウン波で生け簀ボックスから逃げて行くのは見てはいたのですが、あまり釣れて無さそうな後ろの方々に拾われて、美味しいオカズになった事でしょう。


(写真は大進丸さんより)

フグは合計なん匹だったのかな❓

フグを拾われた方ぁ~❗
「なん匹拾われたかお教えくださ〜いビックリマーク(^o^)」