20231012

10月12日おざき丸さんへ行って参りました。



本日は17人乗船。
なんで平日なのにこんなに多いの⁉
・・・と思ったら木曜日は師崎の船の休船日❗
久しぶりの木曜釣行なので忘れてました。😅




今回も最後の受付で最終乗船者です。
残り席、入れた席は

左舷胴の間
通り抜け通路の横です。

左右のお客さんごめんなさい。隣との間に隙間が無くなってしまいましたね。m(__)m



今日も竿を2本持ち込んでますが、
隙間が無いので予備竿の置場が有りません。(~o~)
1本車に置いとく❓🤔

でも、
今日はいつも使っている
リーディングの折れたやつと、
ヤフオクで入手した
極鋭レンジマスターの比較もしてみたいしなぁ~🙄

周りを見回して置き場所を探した結果、中二階の座席の下、貸竿置き場にリーディングを寝かせて置くことにしました。ウインク



さて、今日は釣り場まで20分ほどとのこと。
方面的に根がかるところかなぁ~❓



移動の合間に

久しぶりのパック酒照れ



到着したら、やっぱりそうでした。高低差のある立体的な何かが有る根掛りするところです。
たまにPEラインから根ズレする場所です。


先発は極鋭レンジマスター。

この竿は全てのガイドが直角ガイド。



穂先の折れたリーディングでも傾斜ガイドがついてます。この極鋭は古い竿なんでしょうか❓🙄

1本掛け針のカットウ仕掛けに
エサは先シーズンから冷凍庫に保存していたアルゼンチン赤エビです。

私にはカワハギが釣れますが、

周りの方々はアオヤギでカットウ釣りとか
アサリで喰わせ釣りをされていて
釣れてるのはヒガンフグの方が多い感じです❗

❓🤔フグが欲しいんだけどなぁ~。
やっぱりアオヤギじゃないとフグが釣れにくい日のようです。

前半、私にはカワハギばかりで、フグは1ぴきしか釣れません。



って言ってたら
でかいのが来ました❗
ふとん1ふとん2
ふとん❓
座布団ヒラメだったらいいなー❗

隣では
高級な星ガレイも上がっていますし・・・

上がってきた
上がってきた❗

(゜-゜)

(゜.゜)

(゜o゜)

(゜_゜)




テニス


ラケットみたいな


Aでした。(●´ω`●)

残念。ぐすん






今日の流しは終始
高低差障害物ポイント周辺みたいで、大きな移動は有りません。

右の方も左の方も根掛りして仕掛けロストが多いです。

左の方はなかなか釣れず、仕掛けロストが続いているので、気の毒になって来ました。

仕掛けを底に置いて船が動かなければいいんですが、船は動くのでそのままでは、底を引きずって底を掛けてしまいます。
こちらが能動的に操作しないと底ズル引き根掛りを繰り返してしまいます。
かと言って
仕掛けを底から浮かせて底からの距離を一定にしておくなんて難しいし、波やウネリが有ったら不可能だと思えてます。

その辺のことをちょっぴりアドバイスしたつもりでしたが、意味がわかるかも含め、即体現出来るかは難しい事のようですね。



・・・

にしても、私にはフグが釣れません。
カワハギが羨ましいというお言葉をいただくのですが、私はフグが釣れて欲しいんですけどねぇ〜。😅


アルゼンチンアカエビと
一応なまらうめえイカの塩辛を持ってきましたが、イカの塩辛は、全く通用しませんでした。 

カワハギが居るからアルゼンチンアカエビでも釣りをさせてもらえるけど、
カワハギが居なかったら、ダメダメお手上げですね。👻


途中でワニゴチやヘダイが釣れましたが左の方にもらってもらっていました。


そしたら、左の方が
「よかったら使いませんか。もうカットウ仕掛けも失くなっちゃったし、」とアオヤギの残りを下さいました。
「船でも仕掛けを販売してますよ。」ってお話ししましたが、カットウ釣りは難し過ぎてメゲてしまわれたそうです。
「ありがたく使わせて頂きます❗🙇」😆


早速アオヤギを使ってみると、派手に当たってきて、ビックリ合わせしちゃいます❗😅💦

掛けられない率が多いです。(。>﹏<。)

先シーズンに作って使っていた仕掛け
長めのハリスです。

どうも潮の流れが無くなってくると、14号のフロロでもハリスが伸びないで、へんな位置に掛針が有るんでしょうね。


長めのハリスの仕掛けはもっと太いフロロで作ってみようと考えながらやっていました。



今回私は根掛かりロストが無かったので、
仕掛けを換えるタイミングが無くなって長いハリスのまま釣り続けたので、
当たりで掛けられなかったのが多かった様な気がします。


それでもアオヤギさんのお陰で
フグが二つ追加出来ました。\(^o^)/

アオヤギを恵んでくださいまして、ありがとうございました。





20231012の結果は
フグ3
カワハギ15でした。



ついでに・・・土曜日は下道で長野の飯田市の
3びきのこぶたと🍎リンゴ農園へ行って来ました。


ソースカツ丼

3びきのこぶたでお腹いっぱいソースカツ丼を食べてから

リンゴ🍎を物色です。
来る途中の道の駅とか飯田インター前の産直市場では🍎2個とか3個で400円とか500円、
高級品は🍎4個で1800円とかでしたびっくりマーク🙀


んで、ちょっと調べてリンゴ農園の直売へ向かいました。

今の時期のリンゴ🍎はシナノスイートがメイン
10個で1000円ポッキリ ヽ(^。^)ノ
別の農園では
小さい🍎リンゴでしたが、10個500円
よい買い物が出来ました❗ヽ(^o^)丿