20230904

9月4日

本日は忠栄丸さんのテンヤタチウオ便に乗りました。



忠栄丸さんでは、受付後トランプを使った抽選で席取りの優先権が得られます。
 

(トランプの正とバイデンの負)

バイデン犯罪政権でのアメリカ崩壊、無茶苦茶です。こんなバイデンにしっぽを振って付いていってる日本🇯🇵が心配です。

トランプさんに頑張ってもらわないと・・・


・・・・・・
で、私のひいたトランプは♧2でした。
2番目の席取り権です❗角席獲得権を得られました❗\(^o^)/

で配席表での席選びの段になって、
前回7月のタチウオ釣り🎣の時の股間の熱さの恐怖体験トラウマ🐯🐴がフラッシュ・バック❗🥵💦

暑さが怖くてキャビンの日陰が期待できる
左舷2番の操船室横に逃げました。
😅


本日のタックルは
上の竿はテンリュウのジギングロッド
フレックスティップの柔らかい竿

下の竿はダイワの7:3の船竿こちらも柔らかい竿でイサキに使ったりイカメタルに使ったりした竿です。

タチウオテンヤ釣りでは、8:2とか9:1の先調子の竿の方が一般的です。
当たりも感じにくいので、いつの間にかイワシをかじられている事も多いです。

んで、ワイヤーリーダーも使ってます。
少しでも、テンヤを取られない様にこのワイヤーリーダーを使ってます。



今日のテンヤ
一番右は50号なので錘を追加。
その他は60号です。
今回50号で試してみたけど、潮が速くて底取り出来ずお祭り地獄。😅
最後の方は潮ぶっ飛びで60号でも底取りが難しかったです。💦

本日もエサは
まいわし丸干です。
喰いは生イワシと遜色ないです。
イワシ10本入り




ポイントまでの移動は潮🌊をかぶるのを回避するために操船室横からオオドモキャビン後ろに避難しました。
オオドモ角席のお方と
抽選トランプでは、2番だったので、その席に入ろうかとも思ったけど、前回のタチウオ釣りでの暑さが怖くてやめにした事等をお話ししながら移動しました。

さて、席による違いはどうなりますでしょうか。
エンジン回転が落ちてポイント到着し、釣り開始です。




・・・
が釣れません。(泣)

これまでのテンタチでは、デッドスローリトリーブで釣れたのですが、全然釣れません。
まあ、小さいのは要らないし、大きいのだけ釣れてくれればいいのですが・・・


巻き上げ時に潮の重い棚を探してそこを特に集中して釣りますが、当たりません。😧

と、ミヨシの方が連続で釣られました。
電動リールでロッドアクションを入れられています。


小さいのは要らないと言ってもやっぱり釣りたいです。😆

デッドスローリトリーブだけでなく、ジギングのようにアクションを入れてみたり、ストップを入れたり等色々やってると




ヽ(゚∀゚)ノ 

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

来たぁ~❗\(^o^)/🎊





でも指2〜3本です。😅

でも、釣れたらやっぱり嬉しいし楽しいです❗✨


で、次も釣ろうとやるのですが
なかなか当たりません。
巻き上げながら、潮の重いところでストップとか、スローリトリーブとか、アクションとかやるのですが、パターンというほどパターンで釣れてくれません。



釣れる時は2匹とか釣れたり、当たっても掛けられない事もあったりします。

当たっても掛けられない時は
カットウだったらなぁ~。🙄
とか
ジグだったら掛けられてたかもなぁ~。😒
とか
思いながら・・・

上がったのは指2〜3本が5本です。

周りが釣れてない時に私に釣れたりしますが、
これだというパターンを掴めていないので、アドバイスも出来ません。😞┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌



・・・・・・

終盤戦です。
潮ぶっ飛びで、お祭りも多発です。
テンヤを投入するとPEが隣の席の方に膨らむので、絶対お祭りしますね❗┐⁠(⁠‘⁠~⁠`⁠;⁠)⁠┌


そんな中、
当たりが有って釣ることができず
巻き上げてテンヤを確認してみると
イワシの腹が喰われているのにタチウオを掛けられなかったので、
ジャッカルの着せ替えテンヤの針をショートフックに付け換えてみました。

ショートフックに換えた後のテンヤ
左に外したフック



で、イワシの丸干しをセットして沈めてみると


ヽ(゚∀゚)ノ 




キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!

巻けません❗

根がかり❓

ってな引きです❗🎊

タチウオが休む時に巻き上げ巻き上げ

途中の引き込みもいい引きです。ヽ(^。^)ノ


船長の補助も入りまして

🎊メデタシめでたしアップチョキ

太っといのが釣れてくれました。\(^o^)/

船長に写真を撮られまして

 
また投入してアクションとスローとストップ等をやっていると

・・・


\(^o^)/

キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
またデカい❗

引込みに耐えて
いなして

引きでデカいのが分かります❗

ヽ(^o^)丿✌


ジャッカルの黒ピンクのテンヤでショートシャンクに換えた途端連チャンです❗





で、もう一本まぁまぁサイズが釣れて

めでたしメデタシ㊗️の釣りになりました。😆







大きい方の二本は115と110でした✨。

ということで


めでたしメデタシ㊗️