6月は1回しか釣りに行けなかった。(´Д⊂グスン


先の予定を見ると来週も行けない可能性が高そう。

もう7月だから早いとこ行っておかないとイサキの脂も落ちて来ちゃう。


明日のお医者は16時半。🙄🤔

🤔これは行ってしまわねばなるまい。😸


行っちゃおうと決めたのは夜中0時を回った頃です。



20230703

7月3日おざき丸イサキ釣りに行ってきました。



今回は行っちゃおうと決めて道具をあれやこれや、服をあれやこれやしているうちに1時半過ぎに。


もうそのまま向かいました。


2時45分頃に駐車場に着いたら誰も居ません。💦

急に休船ってことはないよな~。🙄
ホームページを確認したら、休船とは書いてないし、朝の飛込み歓迎と書いてあるし。
(⁠;⁠;⁠;⁠・⁠_⁠・⁠)

船長にショートメールで連絡して
了解をもらって一安心です。
「もう、ほかのお客さんたら遅いんだからぁ」😅😸


・・・

で、
おざきさんの駐車場🅿の近くの片名漁協の自販機へ


100円で


小バケツ一杯の氷が出て来ました。

今日も大きいクーラーボックスを持って来ちゃったし家の冷凍庫からのペットボトル氷とおざきさんから貰える氷で足りなくなることも有るから、この氷の自販機は助かります❗😀






今日は白長靴はやめました。
アンヨビーグル犬しっぽが出てるので、準備中に蚊に刺されるので、冷却スプレーをシュッシュしました。

アッ❗(@_@;)しまった❗

コマセにもシュッシュがかかっちゃった❗😅


このスプレーの中身は
小林製薬のシャツクール冷感ストロングに詰め替えています❗

エタノールとlメントールで強力な清涼感❗
他のメーカーの冷感スプレーも試しましたが今の所これが1番気持ちいいです。


暑がりのイサキが居ればいいのですが・・・😆
ハッカ好きのイサキがいる訳ありません❗🤣



本日の席は右舷後ろ角
久しぶりに入れました。


角席で手持ちで釣ります。8名乗船でスペースには余裕が有りますので、角の左右どちらでも仕掛を降ろすことが出来ますね❗
\(^o^)/

出船前に船長から船宿仕掛を買ったら
2号3本針2.5メーターの仕掛でした。
価格も良心的です。
混んでる時は50cm切って使いますが、今日は混んでないので、このまま使います。

左舷オオドモのお客さんは船酔いするので船室には入れないそうなので、二階席をご案内しました。
大山沖まで開放二階席で睡眠🛌💤をとれるのは助かります。

本日は伊良湖沖ではなくて大山沖ですので、1時間は眠れます。


⛴🌊🛥🌊

さて、ポイント到着。
天気はピーカン🌅☀です。

大山沖に着いてハリス2号のおざき丸仕掛けで始めます。

本日はどうでしょうか❓
イサキちゃ〜ん会いたいよぉ~❗😍

シャツクール冷感ストロングのかかっちゃったコマセを詰めて沈めます。



右隣の左舷オオドモのお客さんは好調です。
こちらが当たらない間に連続でイサキを揚げています。

う〜ン🤔
釣座なのか❓
冷感スプレーが嫌われてるのか❓😆


私の方は当たりが来てもバレるし切られます❗(TOT)
ドラッグ調整しようと緩めるとハンドル空回りで巻けません。

リョーガのドラッグの調子が悪いです。(泣)
切っていく魚はなんでしょう❓
釣れるのは型の良いイサキなんですけど。

仕掛けを2.5号に換えたら
左隣のお客さんは3号仕掛に換えても切られたそうです。😅💦

イサキの大きいのっぽいんですけど、魚が違うのかなぁ❓



私も2.5号でも切られますが、天気が☀晴れなので、3号仕掛は喰いが落ちそう。🤔

当たるのですが、巻き上げ途中でバレたり、水面でバラすのも多数有って、魚が増えて行きません。😫

当たり🎯の来る間隔が広がると考えたりお隣さんの観察をしたりします。

付け餌はオキアミを付けてますね。

私はサビキのみです。

その内、モーニングのサービスタイムが終わったのかアタリ方が悪くなってきました。

コマセカゴを全部撒いても当たりが来ない事も増えて来ましたので、

仕掛けを2号ハリスに落としたら即来ました。

ですが、長続きしません。




またアンタ来たね❗😅
もうあんたの季節ですかい。(*´Д`)

さっきからハリスだけ切ってくのはアンタだったのかい❗おーっ!


アタリの来る間隔が開いてきて色々やってるうちに本日のアタリ出し方法を見つけました❗


左隣の方は私より数が伸びていないので、
分けてあげました❗

マックスバリューのなまらうめえイカタンです。
適当に切ってます。

船の縁で干されると針に付けやすくなることを発見しました。
\(^o^)/
皮から針刺しするとエサ持ちがいいです。

後半私は好調にアタリながらバラしながら魚の引きを楽しませてもらってます。


それと誘いのパターンでは
コマセを撒きながらの誘い上げや
止め待ちでは当たりが来なくても

コマセを撒きながらの誘い下げで来ます❗

この事も左隣の方にお伝えしてます。
左隣の方も最後の方はなんか掴んだ感じでしたね。😄


さて、ドラッグ不調ながらも釣り上げる事が出来たのはこのサイズまででした。
やっぱりもっと大きいのにも切られたんでしょうね。(TOT)



ということで
本日のイサキ釣りの結果は上のカゴの14匹。
他にはブッといゴマサバとチダイでした。




ホントはもう一匹釣り上げたんてすけど、
これを入れたら15匹。

お認めいただけますでしょうか❓…






叫び