20230516

5月16日

片名港⚓️綿丸さんへ行って参りました。


初乗船です。


申し込んだ時には、私1人って事で、19時までに人が集まったら出ますって事でしたが結局集まらずで、私一人。

こりゃ駄目だな~と思ったら、私一人だけでも船出しますよって、船長が言って下さりまして、

お言葉に甘えて貸し切りで行ってきました❗

\(^o^)/


遠い大山沖迄一人の客で走るなんて

当然赤字出船です。頑張らねば❗😤



出船予告のブログのコメントで貸し切りなら竿3本出し❗

という淡路島からのアドバイスを頂きまして

(⁠☉⁠。⁠☉⁠)⁠!ナルホド❗っと気付かせて頂きまして、

 

タックルを追加準備しました。!(^o^)!




初登場

元釣り人さんからお譲り頂いた
シャクリLARK❗

ロッドは3本
・DAIWAのリーディング6:4+SHIMANOオシアジガー
・DAIWAの一万円くらいの7:3+DAIWAリョーガ
・先の折れたリーディング+SHIMANOエンゲツ
(カットウ道具)(^O^)

今回のリール

それと

どうせ一人だから、コマセカゴはLとMを持参しました。



シャクリLARKの取り付け方が分からなかったけど船長に助けてもらいました。m(__)m😅

綿丸さんでは、手すりが有りまして、 竿受は手摺にセットします。
スペーサーの木材はあまり無いみたいですので
厚さ調整出来る木材片を多目に持参したほうが宜しいですね。


船縁に斜め穴が無いので、シャクリLARKを持参してなかったら竿二本出しが出来ない所でした❗😅


オオドモには手摺は有りません。





船室は1人でしたので、横になって行きました。けど、OIL臭がしたのはちょっと残念。😔




私の釣座は右舷前。
どこでも良かったんですが、船を立てるのに船長から釣り糸が見えた方がいいかなと思って前にしました。

さあ、大山沖に到着です。

先ずは7:3ロッドで手持ちでスタートしました。


コマセカゴはMサイズ。



多人数乗船の時には皆でコマセを撒いて魚を寄せて下流の人が釣れるって感じですが、


一人コマセってどうなんでしょう❓🤔

コマセが少なくて魚が寄らない❓🙄

それとも魚を独り占めに出来る❓😆


コマセを撒いていると・・・

来た❗😀

アッ❗切られた❗
3本針の真ん中が、エダスの元から切られてました。(TOT)
底に向かってグイグイ引っ張られて2号の仕掛けでは止められませんでした。😭
魚が何だったか解りませんが、早々にして魚は遊んでくれはしました。😌

前回の釣りでは
1日やって
1回当たって
1匹釣れただけ。😅

それに比べれば幸先がいい❗\(^o^)/
切られた事よりも、早々のヒットが嬉しい。

でも、その後・・・

しばらく手持ち竿一本でやってましたが次の当たりが来ない。🫤

ということで、もう一本を竿受けにセットして竿二本出し体制に入ります。✌️

置き竿には、よりしっかりコマセを効かせる為、
Lサイズのコマセカゴを付けさせてもらいました。
こういう事は貸切りなので自由です。(^O^)

一本置き竿
一本手持ち

手持ち竿を振ってコマセを撒いたら
置き竿に来ました❗
でも、手持ち竿を置く竿受けも船縁穴も無いので、巻上げてからしか対処出来ないなぁ~。(~_~)

40mから巻き上げ終わって手持ち竿を置いた時には
置き竿の方は静かになっていて😢
確認してみたら、切られてました。😭

気を取り直して、仕掛けを換えて
置き竿を先に沈めて、
置き竿の様子を見ながら手持ち竿のコマセを詰めて仕掛を降ろします。

手持ち竿を振ってコマセを撒くと・・・

来た❗

また置き竿です❗
どうも手持ち竿のコマセを撒くと置き竿に当たるみたいです。(~_~)

んでまた、手持ち竿を巻き上げている間に
置き竿が静かになってしまいます。(TOT)

今度は2.5号でも切られてました。╮⁠(⁠╯⁠_⁠╰⁠)⁠╭

船長に下手くそでゴメンね🙇‍♂と
謝りながりながら_(._.)_の釣りです。

ここまでの報告では、当たりがしょっちゅう有るみたいですが、そんな訳では無いのが実際です。

しかし2.5号でも切られるんだけど、
今日の快晴の天気の中で3号の仕掛で
魚が食ってくるのか自信が持てませんでした。
でも、喰わせても釣り上げる自信も無くなっています。😫😮‍💨😣😩

3号の仕掛でやってみるしか有りません。
で、やってみたら・・・


来ました❗😲\(^o^)/

今度は魚が上がってきます❗ヽ(^o^)丿

上がって来たのはウマズラでした。🐴

(ノД`)やっとオカズがお土産が釣れた。😢

やっと釣れてくれました。😂

どうも置き竿釣法の方が当たるみたいです。


でまた、置き竿釣法で来ました❗

なんか3号仕掛だと安心感があります。

今度はさっきのウマズラとは違う引きです。
なんかなあ~?

上がってきました。
ん?(・・?白っぽい?🐟🐡
なんだ?

アッ❗シマシマ❗🐠

イシダイだ❗\(^o^)/
またまたお土産が釣れました。 

バンザーイ\(^o^)/
バンザーイヽ(^▽^)/

やっぱり喰ったら上げられる太仕掛の方がいいんかなぁ~。
持ってて良かった3号仕掛。(^o^)


で、3号仕掛で続けていたら、喰わなくなりました。😅

なんも当たらない時間が続くので、

カットウタックルを準備して
アルゼンチンアカエビを付けてやってみました。
というのも、以前浜名湖から出て西の40m漁礁でカットウでイシダイの入れ掛かりをしたことが有ったのです。

船長から
「漁礁だから根掛かり注意⚠」
って忠告が有りました。

一投目、底で誘っていると
当たるけど掛けられません。😩

アルゼンチンアカエビ🦐が喰われてました。🤨

もう一度アルゼンチンアカエビ🦐を付けて
第二投。

アッ❗😲
根掛かり❗(~_~)

二投でカットウ根掛かりロストです。😅💦

これはカットウがいくつ有っても足らなくなるわ❗ってんでやめました。😅

その後、コマセ釣り🎣に戻り
仕掛け1.7号にして釣ってたら来ました❗

でもやっぱり切られました。(~_~)

今回、他にも切られた事があり、合計5回も切られました。😅💦


イサキなら上げられる魚も居たであろうに、
イサキでない魚がほとんどだったのではないかと思います。
知らんけど。😅


もう一つ
ラインに絡んだチギレ藻

コレが竿のガイドでこ削がれて団子になると糸が出なくなります。

小さいガイドの竿では、ドラッグを滑らせても、このチギレ藻がガイドで溜まって糸の出を止めます。

これで詰まった瞬間に切れます。


前回の釣りでラインが拾ったチギレ藻を
前日にラインメンテしてキレイにしてきたんですけどねぇ〜。(~_~)
釣ってる最中にラインが拾ったチギレ藻が今回もすごかった。(~_~;)


本日の釣果
ウマズラ🐴とイッシー
イサキはボウズ。😅💦

イシダイは船長が神経締めまでしてくれましたので美味しく頂きました。

ウマズラの肝と
イシダイのコラーゲンでお肌つるつるになりました。(⁠◍⁠•⁠ᴗ⁠•⁠◍⁠)⁠❤


下船後船長とお話ししてる中で船長に聞いてみたら

船長は元々松新に7年くらい乗ってたそうです。やすおさんの思った通りです。(^o^)


逆に質問を受けました。

「katさんはどうしてこの船を知ったの❓」

「でじゃさんのブログです。今度土曜日に乗る方ですよ。ってお話ししときました。」


土曜日は風が強くなるかも❓との事でした。


船長、せっかく1人で船を出してくれたのにご期待に添えなくてゴメンナサイです。m(_ _)m

またイサキが釣れる様になったら、宜しくお願いします。(^o^)/