2014年12月:
初のフグ釣りへ師匠と大進丸へ同行。エサを食べに来たフグの当たりで合わせて引っ掛ければ良いわけね!簡単じゃん! 

…と思ったら、

師匠10匹、私は1匹。
どうなっとんだ?なんじゃこりゃ⁉で、フグの釣り方探求が始まりました。

12月大進丸に計2回乗る。

2015年
1月4日 おざき丸 釣果履歴なし。
1月18日 おざき丸 6匹。
2月28日 おざき丸 11匹 
3月21日 おざき丸 22匹
3月29日 おざき丸 4匹
4月5日 おざき丸 4匹
5月2日 おざき丸 11匹
9月15日 おざき丸 15匹(カワハギ28匹)



10月17日 おざき丸 16匹
11月1日 おざき丸 履歴なし。
11月8日 おざき丸 6匹



12月5日 おざき丸 21匹


12月15日 おざき丸 26匹



12月28日 おざき丸 9匹



他におざき丸が満員で松新丸に1回乗った。

2016年1月9日 おざき丸 胴の間 19匹TOP



竿の差を確認。
フグ釣り初挑戦の弟と途中まで15対0。隣で、同じエサで、釣り方を教えて、針も変えさせて、最後に竿を交換してみたら、以降弟6匹で、船中2番手グループに!
弟もフグ釣りにはめようと思ったけど、はまってくれなかった。最初から、全部教えたら駄目だ‼
弟の結論。「フグ釣りは竿だ‼」

自作⛄カットウでも通用する事を確認。


1月21日 おざき丸 胴の間 30匹TOP



アルゼンチン赤エビの効率的な使い方を確認。8匹で少し足らず。この方法ならエサ代500円かからない。スーパーの冷凍エビ(種類不明)に切り換えたら、全然駄目。


2月4日 おざき丸 胴の間 6匹
20人位乗船。平日なのに…(・・;)
フグが少ない日に混んだ船で両サイドに釣る人がいたら、割り当てが減る事を確認。
ということは、逆に隣が釣らない人だと…