昨日は横浜出張。始発で行って、夜9時過ぎ迄横浜にいて、今日もやっぱり釣りに行けず。(ToT)


横浜からの富士山。

で、今日はフグ釣り試行錯誤で感じた、伊勢湾でのカットウ釣りの竿について書いてみます。
これまでにカットウ釣りで使った竿は、昨シーズン師匠に教えてもらって買った、
①メタリアカットウのHH -142
をメインに

カワハギ用に処分セールで買った
②リーディングXL A -1

中古で思いつきで買った、
③メタリアカワハギMMH -175

もう1本は、これまた中古で買った、
④極鋭1455

の4本。

先日の弟とのフグカットウ釣りで、あまりの竿の差にビックリして、メタリア2本は売ってしまった。



左がリーディングXL A-1 、右が極鋭。

先日の弟とのフグ釣りは、15匹:0匹迄は、
私がリーディング、弟には、AGS ガイドで当たりがよくわかる様、
メタリアカワハギを渡して釣っていた。
カットウの針交換させたり、エサをアオヤギにしたり、アルゼンチン赤エビにしたり、
自分のやり方を、何から何まで教えて、なんとか釣らせようとしていたんだけど、
あまりに釣れないので、最後に竿を交換した途端、弟も釣りだし、こちらは失速。

この時、釣れる竿と釣れない竿が有ることに確信を持てた。

フグカットウは難しいけど、釣れない竿でやってたとしたら、恐ろしいなぁ。
パチンコで、絶対出ない台に座って打ってる様なものだ!


ここんところは、カットウ釣りしかやらないので、メタリア2本は即売りに行って、たまたま売っていた極鋭を買ったという流れです。
極鋭は、まだ1回しか使ってないので、よくわからないけど、癖が解れば釣れない竿では、ないでしょう。



それと、もうひとつ。

リーディングXLA-1 が有れば、釣れる訳ではないので、念のため。



私のリーディングは、先が折れていて
9.1:0.9か、9.2:0.8位の極極先調子なのです。(^ω^)




もう1本、折れたリーディングXLA-1 が欲しいなぁ~✴。(^ω^)