2024パリオリンピックを自分なりに勝手に総括します。

もし異なる意見をお持ちでひとこと申したい読者さんがいらっしゃったら、どうぞご自分のSNSで持論を語って下さい。

 

今回のオリンピックは、地球の反対側という事もあり、夜更かししてまでは見ませんでした。

もし見ていたら、仕事中に倒れていたと思うチーン

全力テレビ観戦出来たのはラスト3日だけ。

あとは仕事から帰ってきてから寝るまでの数時間だけ。

毎日のニュースで結果を見るのは楽しみでした♪

 

本当は、全ての競技について書きたいんだけど、長くなり過ぎるので、かなり抜粋します。

 

最も好きなのは陸上トラック競技

自分自身が高校時代、陸上部だったからです。

今回のオリンピック出場選手で1番好きだったのはコチラの方

はるかちゃん飛び出すハート

何年も前に、投げた後、すごく無邪気に喜んでいる北口選手を見て、ハート鷲掴みされましたドキドキ

自分もこんな風に人前で喜べたらなー

でも恥ずかしいから出来ないなー

はるかちゃん、オリンピックでメダル獲れたら嬉しいなぁ~

って思ってたら、金メダル獲っちゃった恋の矢

涙ポロポロ出た汗汗汗

今、思い出しただけでも涙出てくる。

他人の成功をこんなに喜ぶ事って、自分としては珍しいです。

 

卓球

勝つたびに、試合後のポーズが違って楽しい気持ちになりました。

早田ひな選手

 

馬術

初老ジャパンがメダル獲得って言うから、自分と同世代はてなマーク

って思ったら、一回り年下でしたー

僕は初老ではなく中老ですビックリマーク

 

ブレイキン

オリンピック種目に採用された時は、ええええーーーー!?

って思ったんです。

時間があったので、最初から最後まで見ました。

結構かっこいいねビックリマーク

思ってたより10倍良かったビックリマーク

クールでアツい競技でした。

でも次回のロスでは除外されちゃうんですね。

残念ですビックリマーク

 

クライミングの森ちゃん

最初見たとき「えっ!?子供??」

って思ったけど、20歳なんですね~

失礼いたしました。

前半のボルダリングでのコース設定が、森ちゃんの背丈では物理的に不可能な物もあって、とてもハンデキャップを感じました。

後半のリードという競技で挽回するんだけど、ボルダーでの点差を挽回するには至らず、メダルには届きませんでした。

私としては、金メダルですオレンジ

 

柔道

おそらく、多くの日本人が勝手に期待していたほどの結果を出せなかったんじゃないかと思います。

僕の勝手な意見だけど

もしかしたら選考基準がオリンピック向きじゃないんじゃないのはてなマーク

って思いました。

国内での優劣以上に、世界大会での強さを選考に反映させれば、もっと結果を残せると思う。

日本人の中で最強でも、世界に出ると柔道のスタイルが合わずに結果が出ない選手っているじゃん。

3回もオリンピック出て1度もメダル獲れない選手とかさ。

選手を責めるつもりなんて全く無いんだけど、代表選手を決める基準が悪いと思うよ。

 

ボクシング

2人の女子選手に対する性別問題が話題になりました。

アルジェリアの選手

台湾の選手

2人とも金メダルを獲得しました。

女性として生まれ育ったのですが、染色体がXXではなくXYとの事。

14年前、染色体の事についてブログに書いた事を思い出しました。

もしよかったら読んでみて下さい。

 

さて今回のボクサーですが、女性なのにXY染色体というのは、とても不思議な現象です。

母からXを、父からYを貰って生まれた人は、男性器のある男性として生まれてくるはずなのに、彼女達は女性器で生まれてきたので、当然ですが女性として育てられますよね。

トランスジェンダーとは全く違うわけですよ。

体は女だけど、心は男とか、その逆とか、そういう脳と体の矛盾とは違う。

今回問題になっている2人の性別の扱いについては、非常に難しい問題ですよ。

ひとつ気になるのは、彼女達には女性器があると思うのですが、体の中はどうなんでしょうはてなマーク

子宮を保有して生まれてきたのかどうかはてなマーク

もし体の内部が男性で、性器の外見だけが女性で、染色体がXYだとしたら、それは男性だと思うんですよね。

これはあまり深く追求すると人権問題にもなるので、中々難しいですね。

あまり晒し者にするのは可哀想だと思う。

今後の事もあるので、十分議論した上で結論を出し、これから先の大会に反映させて欲しい。

もうすでに獲得している2人の金メダルを剥奪するような事だけはしないでほしい。

 

パリオリンピック総括

パリオリンピックで、日本のメダル獲得数は、国外開催のオリンピックとしては過去最多となりました。

おめでとうございます。

まあ、ロシアが参加していないからなんですけどね…

 

オリンピックへの思い

オリンピックに参加している選手たちは皆、僕達の代表者だと思っています。

もしあなたが日本で1番足が速かったらオリンピックに出ているし、1番レスリングが強かったらオリンピックに出ているんです。

だから、やったことがないスポーツだとしても、僕達全員の代表なんです。

だから、興味の無い種目であっても、時間が許す限り応援すべきだと思うのです。

どう思おうがそれは個人ごとの勝手です。

でも僕はそう思うのです。