毎週1度は行くお店では、天丼定食しか食べないハゲとして有名です。

最近では、僕が店に入ると「天丼定食でいいですかはてなマーク」と先手を打たれます。

最近では、店の前にあるショーケースのメニューを1分くらい見て熟考してから店に入り「天丼定食お願いします」と言うボケをします。

新喜劇なら全員コケるはずなのに、誰もコケません。

ここは大阪ではないからです。

 

こないだ、これを注文したら驚かれました。

にしんそば

「僕の故郷の味なんです」

そうなんです。

僕は京都生まれなのですグッド!

お店の人が「このニシンは京都から取り寄せてるんですよ」と教えてくれました。

僕は「すごーーーい爆  笑」と喜びました。

 

でも

後で、よーく考えたんだ。

 

ニシンは京都では獲れないから、京都の人はきっと北海道から取り寄せているはず。

京都の人が北海道から取り寄せたニシンを、福岡の人が取り寄せているんだなー

いや待てよビックリマーク

京都の人が、乾燥した「身欠きニシン」に味付けをしてから、福岡の店に売っているのかもビックリマーク

それならば、このニシンは京都の味という事になるぞー

 

もし食材として転売しているだけならば、僕は言ってやるビックリマーク

北海道から直接買えばいいじゃん!!

 

どっちでもええけどてへぺろ

 

にしんそばは、とても美味しかったです。

 

京都のにしんそばといえば、松葉というお店。

松葉の先々代が、にしんそばを考案したのです。

みなさん、京都へ行かれた際には、にしんそば発祥の店「松葉」を宜しくですビックリマーク

10年前に松葉行った時のブログ記事

 

 

京都のにしんそばも美味しいけど、福岡のにしんそばも負けてませんよー

 

コスパ考えたら勝ってるかも(笑)

にしんそば 950円

うどんの庄 丸亀

福岡県京都郡みやこ町勝山

 

どうぞ、お越しやす~