先週の予想は、今年初めて的中率が50%を超えましたが回収率が100%を超えませんでした。

72レース中39レース的中。

単勝回収率74%

複勝回収率95%

人気馬を予想すれば的中率は上がるけど、プラスにはならない。

人気馬を予想して的中率を上げつつも、何度か穴馬を当てて配当金を稼ぐ。

だったら穴馬だけを予想すればいいじゃないか?

そう思って、昔は穴予想を専門にしていましたが、それだと本当に楽しくない。

100レース外れ続けて、次のレースで110倍を当てる。

確かに儲かっているけど、本当につまらない。

競馬は、投資やギャンブルではあるが、それ以上に娯楽的要素が大きいと思います。

楽しくなければ競馬じゃない!!

的中という高揚感を楽しみながらも、トータルではプラスを維持する。

それが目標。

的中率50%以上、回収率100%以上。

土日のトータルで、それがコンスタントに達成できるようになれば僕の競馬人生は満足です。

 

藤岡康太騎手が、レース中の落馬事故で亡くなられました。

35歳

800勝を達成した翌週の事でした。

先週の日曜日に行われた桜花賞に、お父さんである藤岡健一調教師の管理する馬で出走する予定でした。

その前日の落馬事故。

 

彼には、まだ生まれたばかりの子供がいます。

無念だったことでしょう。

 

僕達、競馬ファンは藤岡康太の名を生涯忘れません。

もし万が一、藤岡康太の息子が騎手になる道を選んだならば、ファンはもちろん競馬関係者全員が応援する事でしょう。

福永祐一のことを皆が応援したように。