昨日、3月21日

気になっていた物を食べるため、再度行ってきました。

福岡県田川市

JR日田彦山線 田川伊田駅前

 

二鶴という食堂

入店時は2人いた客は5分くらいで帰ってしまい、貸切り状態になりました。

 

メニュー

びっくりうどん 450円

もう1つ気になっているのが

いなり(一皿) 420円

結構高いよねはてなマーク

 

マタロールール

気になったものは全部頼む!!

 

まずは、いなり

個性的な形状

そして、結構大きい

中身は、酢飯にゴマ

美味しかったです。

 

次はメインの

びっくりうどん

えっ!?

全然、びっくりじゃないんですけど……えー

具は、かまぼこ、刻み油揚げ、ねぎの三種。

あとは、普通のうどん

普通に美味しいうどんです。

 

食べ切りました。

名前が「びっくりうどん」なのに、普通過ぎてビックリしましたー爆  笑

 

帰り際、どうしても気になったので、ご主人(女性)に聞いてみました。

そして、いろんな謎が解けました。

・祖父が、この店を始めた昭和23年頃に命名した。

・当時は、今よりも具が2品多かった。

・その頃は、値段は20~30円くらいで、そのわりにはビックリするほど豪華だったそう。

・今ではもう決して豪華でもビックリでもないことは自覚しているが、創業当時からの名前をそのまま引き継いでいる。

 

なんかイイなぁ~~~

って思いました。

これから、このお店に通おうビックリマーク

あと数年で、店を閉めるそうなんです。

それまでに全メニューを制覇しますグッド!