3月の富山は、高山連峰の雪景色が最高でした。

この写真のすぐ後ろが海だということを考えると、富山って本当に素敵な所だなーって思います。

山が綺麗な所なんて、日本中どこにでもあるけど、海沿いからこんなに美しい景色を拝める場所なんて、ほとんどないです。

 

今回訪れたのは

ホタルイカミュージアム

ホタルイカの事や、富山湾に住む生き物についての展示があります。

 

海岸などで、ホタルイカを見学する場合の注意事項があります。

5番目と6番目を読んで下さい。

○ホタルイカは普段は光っていませんので懐中電灯などライトは必需品です。

 ふむふむ

 携帯電話のライトは落とすと悲惨な目にあいますよ!

 それホタルイカ関係ないよね!?

○捕ったホタルイカは生食しないようにしましょう。

 アニサキスがいるから絶対に生食はダメらしい。

 こっちの方が悲惨な目にあうことを強調してほしい!

 

富山湾は狭いのに1000メートルの深さがあるそうです。

3000メートル級の立山連峰からわずか数十キロの間で4000メートルの落差はすごいねビックリマーク

 

こんなのもいるらしいです。

ダイオウイカ

 

オオグソクムシ

裏も見られるよ~

 

ホタルイカの仕掛けも展示されていました。

産卵のために上昇してきたホタルイカのみを捕えるのだそうです。

 

魚に触れる水槽ありました。

 

毛ガニとか

 

エビとか

 

これが可愛くて仕方なかった

ザラビクニン

動きがノロノロなんです。

 

3つの注意事項があります。

 

 

守って下さいねビックリマーク

 

注意書きの貼り紙の多くがユーモアに溢れていて素敵でした。

 

感無量ですビックリマーク