リクエストにより、こんなのを作りました。

コンロです。

 

持込材のカラーボックス板の両サイドに柱を付けました。

両サイドは壁になっているけど、奥は壁を付けませんでした。

そうする事によって、向かい合って友達と遊べるからです。

友達がする事を見られるというのは非常に大切な事です。

部屋の端っこに置いて、壁に向かって調理をするのでは、ほぼ1人遊びになってしまいます。

この構造だと、部屋の真ん中に置いて、みんなで遊べるのです。

 

軽いので、どこにでも持っていけます。

シンプルであるがゆえに、子供の想像力を阻まないのです。

 

と、これをあげたママさんが言っていました照れ

 

サイドの木感も、とてもいい♪

カラーボックスの板は、とても質の悪い合板で、中は空洞になっています。

端っこは、ウッドチップを圧縮したみたいな感じで、ボロボロとチップがこぼれてしまいそうなので、クリアペイントを2度塗りしました。

 

その他、気の角は、全て面取りをして、子供の手に、ささくれが突き刺さらないように滑らか仕上げにしました。

 

上のコンロは木工用ボンドで付けました。

 

サイドの柱は、木工用ボンドだけでは、もしも上に乗った場合、壊れちゃいそうなので、こんな構造にしました。

穴を開けて、丸い棒を圧入。

ボードの方にも穴を開けて

ボンドを付けた状態で圧入しました。

この辺りは、僕が専門とする金属加工では使わない手法です。

小沢さんからアドバイスを受けました。

 

完成記念撮影

 

喜んでもらえて嬉しいです爆  笑

 

 

近所の男の子もやってきて、一緒に遊びましたー♪

 

翌日、ママさんが、こんな風にして写真撮った方がいいんじゃないかなぁはてなマーク

って言って、いろいろレイアウトしてくれましたウインク

 

インスタに載せるらしいニコニコ

 

こちらのママさん

このキッチンがどんなに素晴らしいかを、紙に書いてきてくれました。

すごい人だっビックリマーク

 

次は、このコンロとセットになる、シンク台を作ります。

蛇口を上手に作りたいと思います。