皆さんおはこんばんにちは

 

 

 

 

 

 

 

 

タイトルにある通り、出会いと別れのこの季節、先日Twitterにもあげましたが

前所属チーム、豊田合成トレフェルサのアンディッシュとイゴールがチームを退団し

母国に戻ることになりました。

 

 

 

 

 

私自身、チームを離れて3年になりましたが、

「送別会をやるから来れないか?」という連絡を頂き、

彼らに最後の挨拶をしたいと思い、愛知に向かいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私が退団してから、選手の入れ替わりもありましたが、それでも多くの時間を共有したメンバーが

まだ在籍しており、昔のように出迎えてくれ、話が出来たことも懐かしく思いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

アンディッシュが来て、チームのコンセプトが明確になり、

そこにイゴールが入ってチームのスタイルが確立され

 

 

 

 

 

 

入れ替え戦に行くか行かないかを彷徨っていたチームが、

リーグ戦、天皇杯の2冠を達成し、毎年優勝争いを繰り広げるチームを作り上げた

そして、3年間ではありますが、その空間に携われたことは私にとって大きな財産であり、

今の私にとってなくてはならない経験をすることが出来た時間でした。

 

 

 

 

 

 

 

最初のアンディッシュの練習を体感した時の衝撃は今でも忘れません

 

 

 

 

 

 

 

台上レシーブ、スリーマン、シートレシーブ

当たり前だと思ってた練習を効率が悪いとすべてやらなくなったり

 

 

 

 

 

 

シチュエーションや条件をかけた6人練習がほぼメインで、質の高さを追及した

2時間半程度の練習で、最初は体が悲鳴を上げたことを今でも鮮明に覚えています。

 

 

 

 

 

 

 

彼らに最後に会えて良かったです。

またどこかできっと会えると信じて、僕は今できることを、彼らから学んだことを

形にしていければと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

同期3人とも久しぶりにしっかり話すこととができました!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

彼らに追いつけるよう、追い越せるように。。。